人気コメント | 投票者 |
★2 | ELECTRIC DRAGON 80000V(2001/日) | 予めモノクロームに抑圧された東京の路上でエレクトリック・ギターをかき鳴らす真似をしてみても、何を突き抜けることができるわけでもない、2001年。 | ジャイアント白田, は津美 | [投票(2)] |
★3 | ハッシュ!(2001/日) | 人はヒトの皮を被って生まれてくるだけなんです。時たまゲロはきそうになるのを抑えながら、少しずつその皮を自分のモノにしていくんです。(そんな感じ。)草臥れきった、息継ぎがうまく出来ない片岡礼子。 | ガブリエルアン・カットグラ | [投票(1)] |
★2 | 梟の城(1999/日) | 今現在の、これが限界? それとも監督の力量不足? [review] | TOBBY | [投票(1)] |
★3 | 親愛なる日記(1994/仏=伊) | 誰もいなさそうな閑散とした昼下がりの集合住宅地。また〜りとしたスピードで走り抜けていくベスパ。 | kaki | [投票(1)] |
★2 | サトラレ TRIBUTE to a SAD GENIUS(2001/日) | 優しさで怪物を受容せよ? 甘い。どこまでもイノセントな“泣かせ”。真実を知ることが出来ず、死ぬまで保護監禁されるしかない「子供」。 | starchild, くたー, ぷり | [投票(3)] |
★4 | ベニスに死す(1971/伊) | 視線に身を委ねる映画。タッジオの美少年ぶりとマーラーに無理矢理引き込まれる映画。 | ルッコラ, 華崎 | [投票(2)] |
★3 | トイレの花子さん(1995/日) | 子供の心理があらぬ噂を生み、育て、物語をつくっていく。そんな危うさをよく描いた佳作。 | kiona, coma | [投票(2)] |
★3 | 風花(2000/日) | 「あったかい・・。」〔3.5〕 | *, ちわわ | [投票(2)] |
★4 | ゴダールの映画史 第1章すべての歴史/第2章単独の歴史(1989/仏) | 考察するのではなく、肌で感じる映画史。 [review] | Keita, crossage | [投票(2)] |
★4 | フルメタル・ジャケット(1987/米=英) | shoot me. | kiona | [投票(1)] |
★3 | 20世紀ノスタルジア(1997/日) | わたしも言いたい。にゅ〜ろんばちばち〜♪ | ピロちゃんきゅ〜 | [投票(1)] |
★3 | ダンサー・イン・ザ・ダーク(2000/英=独=米=オランダ=デンマーク) | 手ブレキャメラとミュージカル女。〔3.5〕 [review] | ゑぎ, グラント・リー・バッファロー, おーい粗茶, muffler&silencer[消音装置] | [投票(4)] |
★3 | 無問題〈モウマンタイ〉(1999/香港) | 情にホダサレ…〈3点〉。笑わせて泣かせるってベタでも大切。 | peacefullife, KADAGIO | [投票(2)] |
★3 | インデペンデンス・デイ(1996/米) | 元旦の大画面の劇場で。雲を割る巨大円盤、羽虫のように湧き出してくる敵の大群、イカ臭い異星人。 | けにろん | [投票(1)] |
★4 | スター・ウォーズ 帝国の逆襲(1980/米) | 相克のドラマあってこそ。 | けにろん | [投票(1)] |
★3 | 仕立て屋の恋(1989/仏) | いきなり下半身に伸びる手、それを目を瞑って受け容れる女。冬のパリの凍てついた空気。妄想は妄想に留め置かれることで美しい(?)。 | ことは | [投票(1)] |
★3 | 13デイズ(2000/米) | ケネディ兄弟は、アメリカ人が思い描く理想に燃えた善良なアメリカの偶像なんだろう。 | sawa:38, ピロちゃんきゅ〜, けにろん | [投票(3)] |
★3 | 月夜の願い 新難兄難弟(1993/香港) | 可笑しくて、やがて哀しき。でもやはり(笑)。 | マリー | [投票(1)] |
★3 | キャスト・アウェイ(2000/米) | 世捨て人とは世から捨てられた人。人生の十字路、青年の顔に戻った男は、さて何処にいく?〔3.5〕 [review] | tredair | [投票(1)] |
★5 | 天使のたまご(1985/日) | まるきり、私のセカイ。時計の針は本当に動き出すのだろうか。 [review] | 甘崎庵 | [投票(1)] |