人気コメント | 投票者 |
★3 | チルソクの夏(2003/日) | 部活動に異性に昨日のテレビの事に。はたまた垣間見る世界の現実に。瑞々しい青春の数ページを丹念に描写していく。おんなのこ走りじゃなく、力強く颯爽と走る4人の見事さよ。 [review] | ことは | [投票(1)] |
★3 | 隠し剣 鬼の爪(2004/日) | 偉大なるマンネリ劇か、御大自ら放つパロディか。歳食ってぼけちゃったら前作と区別つかねでがんす。とはいえ殺陣、人間模様ともにゆったりと魅せていただいた。怒りに至る描写の軽さが難。幼き頃「破獄」(TV)で見た緒形拳の凄まじさはここになく。 | ノビ, ホッチkiss | [投票(2)] |
★4 | マッハ!!!!!!!!(2003/タイ) | 脳天に撃鉄かますトニー・ジャー 。くどいほどのリフレインにパンチドランク気味。 [review] | トシ | [投票(1)] |
★3 | RED SHADOW 赤影(2001/日) | 麻生久美子の色気と悪役達はgood。暗いのやら明るいのやら色んなテイストを詰め込み過ぎて散漫。明るさに徹して欲しかった。 | ことは | [投票(1)] |
★3 | ベルヴィル・ランデブー(2002/仏=ベルギー=カナダ=英) | オープニングのキャラクターの顔の造作に不安を覚えたが、それもつかの間。貨物船の描写など、すっかり浸りきれた。おばあちゃんの歌声は、蛇足かな?これから観るみなさん、ちゃんと最後まで観た方がいいですよ! | ガリガリ博士 | [投票(1)] |
★3 | トロイ(2004/米) | アキレスとヘクトルに照準を合わせていれば、壮観なる大俯瞰図の中の物語とはいえ対比が鮮明になり、散漫にならずに済んだか。腰抜けパリス君が時間的にもうろちょろしすぎるのが、この物語のアキレス腱。まさにトロイの木馬如く、内部より構造崩壊。 | ペパーミント, Myurakz | [投票(2)] |
★4 | ゴジラ FINAL WARS(2004/日) | 総合格闘技系ゴジラ。リングアナの絶叫紹介がないのが不思議な程。血沸き肉踊れ!「お前らに教えといてやる。この映画に不必要なものは、女優ヅラした東大出の女と安っぽい音楽、そしておサムいギャグだ!」(ドン・フライ艦長〜玄田哲章風に読んでね) [review] | ハム, ゼロゼロUFO, すやすや, けにろん | [投票(4)] |
★2 | ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還(2003/米=ニュージーランド) | 数多の映画に比べれば、画作りも物語も格段に作り込まれているけれど、「指輪の行方とは別次元の戦争」に見えてしまうのも、やたら引っ張ってアンコールに何度も応えるような「エピローグ」も、完結編としての尺延ばしにしか見えず。お疲れ様。 | けにろん | [投票(1)] |
★3 | 世界の中心で、愛をさけぶ(2004/日) | どうもヒネくれているのか、「天然純愛」という名の化学調味料的演出を感じてならない。とはいえベースは山崎努という最高級のダシをして、長澤まさみと 森山未來の具を引き立てている。 [review] | IN4MATION | [投票(1)] |
★5 | 情婦(1957/米) | 数々のトラップ(罠)を仕掛ける行為自体に酔っている、昨今のサスペンスものとは数段もの格の違いを見せつけられる、プロットと演技。そして散りばめられたユーモアの数々が、観る者をグイグイ作品世界へ引き込む。 | クワドラAS, ミルテ, ina | [投票(3)] |
★2 | ゴジラ(1984/日) | その存在の理不尽さに怖れと哀しみを漂わせていたヒールが、今では憐れみを誘うしかない存在に落ちてしまっている。ラストの咆哮だけが、響く。なぜこんな形で俺を担ぎだした?と。 [review] | おーい粗茶, 水那岐, 荒馬大介 | [投票(3)] |
★3 | ゼブラーマン(2003/日) | 疑似ヒーロは分かるとしても、疑似家族に救いを求めないでほしかった。けど、そうするとゼブラナースが出てこなくなるからなあ。諸君、ともに歌おう「ゼブラナ〜ス♪」
戦え親父ども! | けにろん | [投票(1)] |
★3 | ディボース・ショウ(2003/米) | 毒気スパイスで常連に評判の店<コーエン兄弟>で、得意客ジョージが特別注文する淡白な賄い料理。薄味のオニオンスープ(そういや色調も)みたいな普通に美味しいコメディ。色気のキャサリン(おみそれした!)がオニオンで、ジョージがコンソメ。 | けにろん | [投票(1)] |
★3 | イノセンス(2004/日) | 饒舌すぎる映像のギミックと、難解なセリフのレトリックが、映し出す世界への侵入を阻む。「てめえらの半端な電脳を恨みな」ええ、そうですともさ。 | ダリア | [投票(1)] |
★3 | ロッキー3(1982/米) | ロッキーシリーズというより別物としてとらえれば、面白かったかな。敵役が印象薄い。
[review] | ころ阿弥 | [投票(1)] |
★3 | ゴジラvsビオランテ(1989/日) | ゴジラさーん、人間の撮影押しでもうちょっと待ちでーす。…人間の攻防シーンは本気なのか?どうにもチャチで冗長な人間共のアクションカットを削れば、もっともっと面白くなる!そして博士、なぜそんなに開き直れる? | おーい粗茶 | [投票(1)] |
★2 | T.R.Y. トライ(2002/日=韓国=中国) | 「ペテン師に見えない」ってことは、すでにペテンにかけられているんだろうか?「華麗なる賭け」って、あ〜た…。 | ねこすけ | [投票(1)] |
★3 | ストーリー・オブ・ラブ(1999/米) | やっぱり原題の「US」のほうがぴったりくる。普遍なようでいてパーソナル、パーソナルでいて普遍。こんな余裕を持った視点を既婚後も持っていたいものであるが…(現在独身、スイートハニー募集中!) | Madoka, ころ阿弥, ことは | [投票(3)] |
★3 | スフィア(1998/米) | 次回の調査隊にはぜひとも… [review] | kaki | [投票(1)] |
★4 | 少林寺(1982/中国=香港) | リー・リンチェイの身のこなしを観るだけでも価値のある作品。CGなんて使ってる場合じゃないっすよ、こんな肉体がありゃ(何もバイク持ち上げたりとかしなくってもさ〜→21世紀の出演作)。 [review] | Myurakz | [投票(1)] |