人気コメント | 投票者 |
★3 | 鮫肌男と桃尻女(1998/日) | 個性的な登場人物だけで映画は成り立つのか?成り立ってしまうんだが、それが面白い映画になるとは限らない。難しいのね…。 | 水木クロ, mize | [投票(2)] |
★4 | デリカテッセン(1991/仏) | ドロッとした湿気。かつ急ハンドルを切るような語り口。 | mal, ダリア | [投票(2)] |
★3 | トラック野郎・望郷一番星(1976/日) | 超駑級お下劣度の中を行く一輪の花、島田陽子。しかしユリの花も、芳醇な肥やしで可憐な花を咲かす。そして愛すべきジョナサン一家に幸あれ!
| 新町 華終 | [投票(1)] |
★3 | ブラックホーク・ダウン(2001/米) | 戦場の「米軍(側)の」兵士レベルでの視線、<のみ>。あとは勝手に考えて解釈して評価して下さいって言われても…丸投げな印象は拭いされない。以下ラーメン屋論。 [review] | ゼロゼロUFO, m, 天河屋, プロキオン14ほか10 名 | [投票(10)] |
★3 | ハムナプトラ・失われた砂漠の都(1999/米) | おもしろかったにはおもしろかった。インディ×1.5グロ+2CG−2演技。主役ショボ過ぎ。 | 蜜 | [投票(1)] |
★3 | ポリスアカデミー(1984/米) | 深く作り込んでいる訳ではないけれど、二時間ほどの枠の中で、出過ぎず、かつ個性を主張するキャラクターたちの分量は絶妙。主人公が埋もれてしまったのは、惜しいが。 | terracotta | [投票(1)] |
★4 | 西部戦線異状なし(1930/米) | 語り継ぐ名作を持ってしても、映画とは無力な存在でしかないのか。それほど人類は無能なのか。何の起伏もない突然のラストに、リアリズムと無情が集約されている。 | ジャイアント白田 | [投票(1)] |
★4 | ロンゲスト・ヤード(1974/米) | そう、フィールドの上でしか分かりあえないのか。高みから見下ろしていているだけでは…。 | クワドラAS | [投票(1)] |
★2 | I love ペッカー(1998/米) | 期待をことごとく裏切り何も起こしてくれないストーリー。この点数は全て妹に捧げる。
| ナッシュ13, マリー | [投票(2)] |
★4 | ムーラン・ルージュ(2001/豪=米) | セバスチャン「新しいスタイルで驚くだろうが、オープンに受け入れてくれ」。劇的な新世代のスタイル、華麗なるハッタリ、めくるめく悪ノリ、荘厳なベタ。ハイテンションで魅せる前半は、成功。原曲を知っている世代にこそ一夜の夢を。 [review] | ホッチkiss, けにろん, はしぼそがらす | [投票(3)] |
★3 | ラン・ローラ・ラン(1998/独) | 家庭用ゲ−ム機が普及している、アニメでの表現があふれている、日本の若者?世代にとっては新しさは見出せない。ネタだけで突っ走ってしまっている。テンポもそんなに良くもない。それでも、作ってしまったもん勝ちでしょうか。たまにはドイツ映画もいいかも。 [review] | ことは | [投票(1)] |
★2 | がんばれ!ベアーズ 大旋風(1978/米) | 猪木の怒りは日本の怒り。日本人がつきあってくれて良かったね…。 [review] | 鴉 | [投票(1)] |
★4 | チアーズ!(2000/米) | ちゃんと観客の下心を理解しつつ(笑)、からっと晴れ上がった青春映画を作れる。ヒネた観客も投影してね。湿度0、汗のみ! [review] | あまでうす, MUCUN, は津美, ねこすけほか5 名 | [投票(5)] |
★3 | KT(2002/日=韓国) | 事件本体の説明よりも、女性陣を筆頭とした脇役陣(日本人の彼女から興信所の受付まで)の状況説明の多さ。印象的なシーンも所々あるだけにもう少し絞ってくれたなら。爆発すれすれの、純度の高い映画の予感があっただけに残念。 | uyo | [投票(1)] |
★3 | 戦場のピアニスト(2002/英=独=仏=ポーランド) | 道端で不意に撃ち殺されるエキストラのように、過酷な戦場では実に無力な主人公。絶えず逃げ隠れするだけの主人公ではあるが、彼を石を持って非難する気には到底なれない。彼の唯一の静かな抵抗が、終盤の廃墟での演奏であったのだ。そう思いたい。敵への命乞いのためであったとしても。 | セント | [投票(1)] |
★3 | シャレード(1963/米) | オープニングは秀逸。サスペンスとコメディが回転扉のように展開され、オシャレで程々におもしろく、そして程々に危機迫る。下品に踏み込まない描写は、さすが『雨にうたえば』のドーネン監督。 | ぽんしゅう, ジェリー | [投票(2)] |
★5 | 少林サッカー(2001/香港) | ありがとう!!!!!!!そして…くやしい!!!!!! [review] | ゼロゼロUFO, らーふる当番, モモ★ラッチ, peacefullifeほか14 名 | [投票(14)] |
★4 | 蜘蛛巣城(1957/日) | 偉大なシェイクスピアにガチンコで挑み、七転八倒した挙げ句に自分の色にねじ伏せる黒澤。その遠慮のなさが、画面から溢れ出て止まらない。三船が怒るのも尤もだ(笑)。そして、そんな二人が好きだ。 | はしぼそがらす | [投票(1)] |
★3 | ロード・オブ・ザ・リング(2001/米=ニュージーランド) | う〜ん、僕は、この長く苦しい旅の<途中落伍者>のようです…。 [review] | ゼロゼロUFO, ジャイアント白田, らーふる当番 | [投票(3)] |
★4 | 悪い奴ほどよく眠る(1960/日) | カタルシスを得られるのも名画。怒りにうち震えるのも名画。加藤武の叫びと「悪い奴」の声が心に響く。 | ina | [投票(1)] |