★3 | 殺陣はともかく、話の組み立てはそんなに上手いとも思えない。後で「頼まれ仕事だった」というのを聞いて、むべなるかなと思った。[Video] (Yasu) | [投票] |
★3 | なんということだ、ビートたけしの殺陣の間合いは、彼の笑いの間合いと全くおんなじであるということに気がついてさらにこの映画に愛着が増した。 (ジェリー) | [投票(2)] |
★5 | まず飛び散る血しぶきの演出が素晴らしい。これは特筆に価する。この造型だけでも将来大いに評価されるだろう。また殺陣の演出とカット割りもよく考えられている。上手くないシーンもあるが勝新亡き後に座頭市を作れたことだけでも奇跡的だ。違和感だらけでも世界で勝負できるパッケージの志向性とはこういうものではないか。 (ゑぎ) | [投票(4)] |
★4 | 北野が完全娯楽作に徹した。音の使い方と、血の映像の美しいこと。細かいしぶきが花火のように綺麗だ。
演出的には、退屈さがなく充分見ごたえがある映画となった。しかし、 [review] (セント) | [投票(2)] |
★3 | 自分がなんでほめられてきたのかとかは全く関係なしに、おいらの映画を作り続ける武であった。 (tomcot) | [投票] |
★5 | お話としてはどうでも良いのに、なぜか見とれてしまう。やるなぁ、たけし! [review] (chokobo) | [投票] |
★5 | 「もはや、敵なし」をうたい文句に好き勝手やったら敵だらけになってしまったたけしだが、今の日本映画界で彼以外の誰が『座頭市』を撮れるというのか。 [review] (ナム太郎) | [投票(6)] |
★4 | 振りぬかれた刃の切っ先に赤い雫が舞い踊る。スタイリッシュな血しぶきに北野の破滅願望が冴える。ガダルカナル・タカをはじめ、照れ隠し的味付けも嫌味なく、脚本の単調さを補って緩急の効いた娯楽作に仕上がった。鈴木慶一の音楽の貢献度も大きい。 (ぽんしゅう) | [投票(3)] |
★4 | 映像の衝撃とストーリーの甘さを天秤にかけて…やっぱり甘いなあ。私も。 [review] (甘崎庵) | [投票(3)] |
★3 | 割と評価が高いですが・・・確かにエンタテイメント性は高く、お約束のようなギャグもそこかしこに散りばめられて笑わせてくれる。 [review] (RED DANCER) | [投票] |
★2 | 「座頭市」映画じゃなくて「浅草お座敷芸大全」映画 [review] (ボイス母) | [投票(1)] |
★4 | 必殺!仕掛人(仕事人) たけしの舞! [review] (いくけん) | [投票(2)] |
★3 | 市は何故、踊らなかったか? [review] (町田) | [投票(8)] |
★4 | ガダルカナル・タカはたけしの映画だとどうしてこんなにも輝くのだろう・・・。 (太陽と戦慄) | [投票(1)] |
★4 | おもしろい!のだが…。劇伴が緊張感無くダラダラとしたものだったし、そしてラストの展開がきにくわないためマイナス1とする。 [review] (ガリガリ博士) | [投票(2)] |
★4 | 普通に面白いんだが最後の方はやりすぎ。わけがわからなくなる。 (赤い戦車) | [投票] |
★5 | 頼まれ仕事を嫌々請け負ったビートたけしが、座頭市に引導を渡す!『HERO』のチャン・イーモウに見せてやりたい。 [review] (ペペロンチーノ) | [投票(6)] |
★3 | 現代劇においては大胆な省略として効果を生む独特のカッティングの間合いが、「行間」をあまり必要としない時代劇エンタメとなるとテンポの悪さ、野暮ったさとして感じられる。芸人ビートたけしと映像作家北野武の皮肉なすれ違い。 [review] (緑雨) | [投票] |
★4 | 異世界から来たターミネーターのように問答無用で斬りまくる市には虚無や同情や憎悪等の作劇上の動機付から逃げたズルさを感じる。それを逆手に取ってトリックスターとしての役回りを全うさせるなら物語構造自体をもっと破壊し尽くして欲しい。CGは斬新。 (けにろん) | [投票(7)] |
★4 | タケシによる少年ジャンプ風ネオ時代劇――快作!
[review] (kiona) | [投票(10)] |
★3 | ガダルカナル・タカの小ネタにはしょうもな過ぎて爆笑!でも大楠道代は倍賞美津子と取り替えても気付かない人の方が多いかも。しかし…['03.9.22MOVIX京都] [review] (直人) | [投票] |
★2 | 妄想という言葉が一番ピッタリ来る。 [review] (coma) | [投票] |