★2 | 暖房の効いた映画館で眺める雪国は美しいばかりで、岸恵子のよろめきは不憫で、同じようにおきゃんな市原悦子との差異は生々しく、祭りにおける子供の唄のポリフォニーは美しい。しかし数々の美点を差し引いても、この収束は酷すぎる。 [review] (寒山拾得) | [投票] |
★3 | 寒さの演出が出来てる。これだけでも評価の対象でしょう。 [review] (甘崎庵) | [投票] |
★4 | 相変わらず浪花千栄子は巧いなあ。 [review] (3WA.C) | [投票(1)] |
★4 | 言いたいことははっきり言う主人公に岸恵子はハマリ役。個人的にはエキセントリックな主人公よりも八千草薫の葉子のほうが人間的で好み。[Video] (Yasu) | [投票(1)] |
★4 | 冒頭、汽車の窓に女の顔が浮かぶ。これが八千草薫で、本作の中でも、とびっきりのショットになっている。原作のあの有名な出だしだ。 [review] (ゑぎ) | [投票(1)] |
★5 | 豊田四郎は、本来多種多様で福与かな魅力を持つ日本文学を「教養」というレッテルから解放する。それにしても池部良のいい男振りにゃぁ溜息が出ますなー。 (町田) | [投票(2)] |
★3 | 幼子が駄々をこねるように島村にせまる酔った駒子の欲情の実にエロチックなこと。そして、突き放すようでいて、まとわり付くような駒子の三味線の音に、微動だにできない島村(池部良)の額にはらりと落ちる前髪。岸恵子の秘めたエロスを楽しむ映画。 [review] (ぽんしゅう) | [投票] |