人気コメント | 投票者 |
★4 | ALWAYS 三丁目の夕日(2005/日) | 小雪と奥貫薫は役柄をとりかえたほうがよいんじゃないかな。と思います。 [review] | 緑雨, ダリア, 映画っていいね, 水那岐 | [投票(4)] |
★3 | ブロークバック・マウンテン(2005/米) | アメリカン☆ニュー・ニューシネマ。いろんな意味で、かなり淀川さん好みだと思う。 | ナム太郎 | [投票(1)] |
★5 | ロッキー・ザ・ファイナル(2006/米) | オリーブオイルをさっそく塗ってみたくもなった。 [review] | uyo, たかやまひろふみ, ペンクロフ, ナム太郎ほか5 名 | [投票(5)] |
★5 | 話の話(1979/露) | オオカミくん、愛おしかったです。我が家のオリジナル解釈(たぶん見当違い)→ [review] | 死ぬまでシネマ, ペペロンチーノ, はしぼそがらす, inaほか7 名 | [投票(7)] |
★2 | M★A★S★H(1970/米) | アメリのバイブル?!たとえ相手がどんな奴だったとしても、あの手この手の陰湿ないやがらせを次々見せられるのはつらい。 [review] | おーい粗茶 | [投票(1)] |
★4 | ポワゾン(2001/米=仏) | (俳優を含めての)濃厚なムードだけでもウキウキ。もわーん、もわーん、ギラギラ。カーニバルシーンやラテンな小ネタ(お手伝いさんのシュールで寓話的ななぐさめの言葉や通り道になにげなくいる孔雀のような鳥など)に興奮。 [review] | りかちゅ, ババロアミルク, peacefullife | [投票(3)] |
★4 | ワイルドバンチ(1969/米) | 「ペキンパーのごとく飲み…」by パム(撮影監督) [review] | 3819695, ハム, けにろん | [投票(3)] |
★2 | 25年目のキス(1999/米) | 徹底的に馬鹿なアーパー三人娘とあくまで毅然としたギークな数学ヲタ少女には共感できるところもあるが、このヒロインは全く受付けられない。 [review] | あき♪, あさのしんじ, ゆーこ and One thing | [投票(3)] |
★3 | 東への道(1920/米) | 登場人物の全てをさばききれていないし話自体もツッコミどころ満載。でも、薄幸フェチのアイドル、リリアンの可憐なアイドル映画として見れば素晴らしい。貧しい割に洒落たドレスばかり着てるし。光ガンガン当たってるし。 | りかちゅ, なつめ | [投票(2)] |
★4 | サウンド・オブ・ミュージック(1965/米) | 見どころ満載で素晴らしい。物語や映像そのものだけでも素晴らしいのに、この映画がなかったらあの名曲もこの名曲も、と考えるとさらにその愛おしさが高まる。 | りかちゅ, mimiうさぎ, パブロ, ウェズレイほか7 名 | [投票(7)] |
★5 | オルフェ(1950/仏) | イメージの洪水を一生懸命に処理しているところが微笑ましい。 | りかちゅ, ルッコラ | [投票(2)] |
★3 | 東京キッド(1950/日) | エノケンに釘付け。なんて軽やかな動き。彼が画面に登場するだけで、他の役者の影が薄くなってしまう。映画としては、せっかく「東京キッド」というタイトルなのだから、もっと当時の「東京」を活写してほしかったような。 [review] | りかちゅ, 直人 | [投票(2)] |
★5 | 殺しの烙印(1967/日) | 日活のその後を考えると、とてもふさわしい映画のような気も。 [review] | 甘崎庵, は津美 | [投票(2)] |
★3 | 落ちた偶像(1948/英) | 都合よく子どもを手なずけようとするオトナたちの、その馬鹿げた手法が満載ではないか。スタジオで同じような手を使って撮影してたりして。なんて想像するとリアリティが増し、怖さも増す。 [review] | りかちゅ, TOMIMORI | [投票(2)] |
★5 | 死刑台のエレベーター(1957/仏) | モーリス・ロネ×ジャンヌ・モロー×リノ・バンチュラで処女長編だなんて、考えてみれば贅沢だよなぁ。で、マイルスにアンリ・ドカエなんだよね…。これで駄作だったら、それはそれで映画史に残ったかも。 | りかちゅ, 水那岐, 24, セント | [投票(4)] |
★4 | 石の花(1946/露) | 子どもの頃に見た。静かな美しさの映画だった、という印象。 | りかちゅ | [投票(1)] |
★4 | 三人の名付親(1948/米) | 活劇になった『すてきな三にんぐみ』。性善説を強化する、無垢な存在とクリスマスキャロル。 [review] | りかちゅ, uyo | [投票(2)] |
★2 | 日本沈没(2006/日) | エクスキューズのない女(草なぎ問題について思うこと) [review] | おーい粗茶, TOMIMORI, ペペロンチーノ, あちこほか7 名 | [投票(7)] |
★4 | ウディ・アレンの誰でも知りたがっているくせにちょっと聞きにくいSEXのすべてについて教えましょう(1972/米) | 第1話「媚薬の効能」に登場するちゃちいウッディ人形がかわいい。第7話「ミクロの精子圏」に登場する着ぐるみウッディもいいが、ビジュアル的には第1話が勝ちだと思う(誰もウッディのビジュアルには期待してないだろうけど)。 [review] | t3b, けにろん, ツベルクリン, kawaほか6 名 | [投票(6)] |
★4 | シンデレラ(1950/米) | 「スーパーカリフラジリスティック…」はどうにも歌えないので、魔法を使いたいときは「ビビディ・バビディ・ブー」を歌うようにしています。 | りかちゅ | [投票(1)] |