★3 | 「論理的なるもの」(条理)と「非論理的なるもの」(不条理)との往還に振り回される形で作中人物の行動および物語は繰り広げられる。『切腹』同様その作劇術は見事だが、この映画の命と呼ぶにふさわしいのはむしろその画調だ。 [review] (3819695) | [投票(2)] |
★4 | 小林正樹監督は三船と仲代の役を逆にしてやりたかっただろうな。まあ三船プロ製作では仕方ないね。でも三船もなかなかこの役にハマっているから大したものだ(仲代ではこの役は力不足だったとは思いたくないが)。[三百人劇場] (Yasu) | [投票] |
★4 | シネスコープサイズを活用した構図としては出色の出来。かがり火で揺らぐ庭の影の処理など陶然とする。辛口のテーマに似合ったきりっとした直方体の支配する画面が悲しいほど美しい。しかし、もはやテーマの斬新さが薄れている。この映画は良くも悪くも→ [review] (ジェリー) | [投票(2)] |
★5 | 組織のトップのスキャンダラスな不祥事を個人が内部告発しようと試みるがいつの時代も組織優先で個人を蔑ろにして穏便に事を隠滅に運ぼうとするのだという光景が凄く理不尽に画面一面に小林正樹監督の怒りで描かれている。 [review] (ジャイアント白田) | [投票(3)] |
★3 | 原作が漫画じゃないかと思うぐらい稚拙な設定。最初の動機付けの、側室の反抗がいやはや納得できるものではなく、だから夫・舅の妻への思い入れも嘘っぽい。映像は白黒で様式美できれいです。あれが愛なんて笑っちゃうよ。 (セント) | [投票(1)] |
★4 | 当時の東宝映画としては決定的に会心作でしょう。俳優陣もスタッフも見事。武満徹先生が彩りを添える。 [review] (chokobo) | [投票(1)] |
★3 | いらないところでやり過ぎ、欲しいところが足りない。 [review] (ナム太郎) | [投票(2)] |
★3 | 折り目正しい橋本忍の脚本と小林正樹の品の良い演出。それが裏目に出たのか、お話があまりにもキレイに整い過ぎて三船敏朗・加藤剛・司葉子達の行動に素直に共感できなくなってしまう。ちょっと残念。 (ぽんしゅう) | [投票(1)] |
★4 | サムライのイメージからすると思いっきりワガママな親子侍。こんな時代劇滅多にない。 (AKINDO) | [投票(1)] |
★5 | 山田一夫の灰色!ストップMとかズームの多用とかそんなもんどーでも良くなるこのグレイの素晴らしさ。主題もいいね。「人には其々生き方がある」そうだってんだその通り。意固地に生きて何が悪い。三船・司・加藤剛は勿論、大塚道子・神山繁の憎々しさもイイネ!スリルサスペンスロマンスアクションも全部在るね!凄いね! [review] (町田) | [投票(3)] |
★4 | 市原悦子あんたいつの間に! [review] (TOMIMORI) | [投票] |
★3 | 映像は非常に美しく、いわゆる「名画」の域に達している。しかし残念ながら話自体は大したことがない。 (赤い戦車) | [投票] |
★4 | 三船・仲代3度目の対決 [review] (ペペロンチーノ) | [投票(2)] |
★4 | 組織(家)の理屈と個人の尊厳との相克という江戸期以降の日本社会で最も人心に響くドラマ要素を端正に描出。三船の達観した演技は、彼のベストアクトではないか。 [review] (緑雨) | [投票(3)] |
★3 | 『人間の條件』的骨太作風でこそ描いてほしい、システムに翻弄される弱者の叛逆や、骨抜け人生を送った男の老後の目覚めや、息子や嫁への真摯な愛情なのだが、『怪談』風表現主義演出のの小賢しさが興を冷めさせる。貧乏くさいのだ。 (けにろん) | [投票(3)] |
★4 | 二度見たら評価が変わった。ビデオよりも是非スクリーンで!! (直人) | [投票] |
★4 | 見逃してやれよ、仲代 (kenichi) | [投票] |
★2 | 余りにも鈍重な時代劇大作。人間を突き放して描きたいのか、にじり寄って描きたいのか、基本のスタンスが曖昧、情感を排した撮影と情感に訴える物語が水と油だ。封建抑圧ものの型通りの進行も萎える。ユーモアのない中年の三船を観るのはしんどい。 (寒山拾得) | [投票(2)] |