人気コメント | 投票者 |
★4 | 刑事コロンボ 指輪の爪あと(1972/米) | パイロット版(第二話)の雰囲気を踏襲しながら脚本力で大きく抜きん出た一編。人物解析力と稚気で魅せる今回のコロンボはまるでシャーロック・ホームズのよう。 | tredair | [投票(1)] |
★4 | 天国と地獄(1963/日) | プライドを持って働く人達は素敵だ! [review] | ぽんしゅう, Ryu-Zen, Myurakz | [投票(3)] |
★5 | 復讐は俺に任せろ(1953/米) | スンマセン、思い切り感情移入してしまいました。んで全力で応援。。。ラストで思わず「か、かっこいい〜」と声が出た。 | ジェリー | [投票(1)] |
★5 | ナバロンの要塞(1961/米) | ふぁいと〜、いっぱ〜つ!精神疲労時の栄養補給に効く映画。 | ジェリー | [投票(1)] |
★4 | 酔いどれ天使(1948/日) | 診療所前の汚水とそこに沸く清水。それを遠心分離する毒舌医者。 [review] | sawa:38 | [投票(1)] |
★3 | 青春群像(1953/伊) | モラルドはちっともいい奴なんかじゃない。世話焼きで臆病なだけだ。そんな自分に嫌気が刺しての出向は、過去の自分と故郷に残してきた悪友に対する過酷な決別宣言ととれる。断絶の先にこそ希望はある。 | アルシュ, けにろん | [投票(2)] |
★4 | 鏡(1975/露) | 人間は世界を映す鏡にしか過ぎず、映画はそんな人間を映し出す合わせ鏡にしか過ぎない。 [review] | けにろん, tredair | [投票(2)] |
★5 | 次郎長三国志・次郎長初旅(1953/日) | 漫画も小説もRPGも「仲間集め」の段階が一番面白い。だから面白くないシーンが一つもない。馬鹿は死ななきゃ〜直らない♪といいながら、直す必要など全くないことをマキノ映画は教えてくれる。 | たかやまひろふみ | [投票(1)] |
★4 | 魚影の群れ(1983/日) | 馬鹿デッカイ三つの塊映画。無茶で千切れた手綱映画。緒形拳がいいと思ったのはこれが始めて。 | けにろん | [投票(1)] |
★4 | 少林サッカー(2001/香港) | 目を覆うほど極端な暴力描写があったればこそ生まれた [review] | はしぼそがらす | [投票(1)] |
★3 | マグノリアの花たち(1989/米) | Life Goes On〜それでも時は流れてゆく。劇的な本筋より年中行事にばら撒かれた細かなエピソード、とりわけ素っ気無い男に惚れるドリー・パートンのそれが魅力的。カントリーの女王に演歌の健気さと哀愁を感じた。 | カフカのすあま, TOBBY, tredair | [投票(3)] |
★5 | ゴーストワールド(2000/米) | イーニドの夢、叶う。
[review] | *, 伊香, torinoshield, は津美 | [投票(4)] |
★4 | ラヴィ・ド・ボエーム(1992/仏=伊=スウェーデン=フィンランド) | ボヘミアン三人組の書き分けが抜群。それにしても、このフィルムの質感!素晴らしいよカウリスマキ。 [review] | kazby | [投票(1)] |
★4 | NO FUTURE A SEX PISTOLS FILM/ノーフューチャー(2000/英) | 「これを見終わってもまだお前のその下らないバンドをパンクだと言い張るつもりか。」 [review] | Myurakz | [投票(1)] |
★4 | 実録・阿部定(1975/日) | *よい娘はけして真似をしないで下さい* [review] | きわ | [投票(1)] |
★5 | ビートルズ/イエロー・サブマリン(1968/英) | 復活した「ヘイ、ブルドッグ」のシーンは映画的にはやっぱりいらなかった。でも5点。 | 山本美容室 | [投票(1)] |
★3 | ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ(2001/米) | アメリカンドリーム。 [review] | ボイス母, ピロちゃんきゅ〜 | [投票(2)] |
★5 | 続・男はつらいよ(1969/日) | 大島が『愛と希望の街』でインテリと貧乏人の断絶を描いてから十年、東大出の山田監督が古き良き股旅時代劇の器を借りて描いた失恋喜劇は、闘争と絶望でささくれ立った日本人の心を優しく包み込んだ。渥美清、あんたこそ傷だらけの天使だ。 | ぽんしゅう, マッツァ, chokobo | [投票(3)] |
★4 | ライフ・イズ・ビューティフル(1997/伊) | 『火垂の墓』に対抗して毎年4月1日はこれを放映するってのはどうよ?>テレビ局の方 [review] | ことは, torinoshield, peacefullife, ニュー人生ゲーム | [投票(4)] |
★3 | テルマ&ルイーズ(1991/米) | 世の男性の良心を背負って立つハーヴェイ・カイテル。 | Madoka, はしぼそがらす | [投票(2)] |