姫田真佐久の映画ファンのコメント
神阪四郎の犯罪(1956/日) |
三流の裁判劇を闇雲に盛り上げる久松の箆棒な手腕。女優4人の演技合戦から女の怖さが滲み出る。 [review] (寒山拾得) | [投票] | |
証言がくい違う“羅生門アプローチ”の面白さは充分だが、神坂=森繁久彌の豹変する芝居が上手すぎ、話の筋とは関係なく森繁(=神坂)はやっぱり怪しいと奴だと感じさせてしまうのが思わぬ誤算。最後の熱弁は、理屈の押し付け。傑作になり損ねた秀作。 (ぽんしゅう) | [投票(4)] | |
良くある社会派法廷サスペンス。肝と成るべき森繁の”演じ分け”は台詞回しばかりに留まりどうにも中途半端。その一方で、驚くべきことだが、左幸子の演技はまだ十代と思しきこの時点で既に完成されていた。 (町田) | [投票(3)] |