人気コメント | 投票者 |
★4 | パイレーツ・オブ・カリビアン 生命の泉(2011/米) | 4作も主役をはるほどジャック・スパロウのキャラが魅力的かどうか疑問。今作も製作費にものを言わせた物量作戦で見せ場をちりばめ、そういった意味では十分楽しめます。が、魅力的なキャラは皆無…?あっバルボッサがいた!奴は毎回いきいきしてるなあ。 | カルヤ | [投票(1)] |
★3 | 魔法にかけられて(2007/米) | どんどん魅力的に見えなくなるヒロイン。 [review] | カルヤ, ぐ〜たらだんな, らーふる当番, MMほか5 名 | [投票(5)] |
★3 | 交渉人 THE MOVIE(2010/日) | いろいろ詰め込みのサービス精神にはまず感服。しかし脚本の細部があまりにずさんで、誰しもが「アホくさ」と思えるようなシーンが点在するのはどうかと。けど一番致命的なのは、何もこのタイトルの枠組みでやるお話しではないってことか。 [review] | IN4MATION | [投票(1)] |
★3 | 魔界転生(1981/日) | 今見ても業火のクライマックスはド迫力。キャストはそれぞれ結構はまってますが、特にラスト「親父殿、情なや親父殿」でゆらりと登場する千葉真一にはしびれます。しかし、あの後で十兵衛は無事城から脱出できたのかも気になる…。 | Bunge, 直人, 水那岐, ジョー・チップ | [投票(4)] |
★3 | アイアンマン2(2010/米) | アクションシーンこそ賑やかなものの、詰め込みすぎの焦点ボケな脚本で、惜しいかな決定的に盛り上がりに欠けます。それでもアクションをとことんやってくれりゃまだいいけど、妙にアッサリしてるし。近年にない陽性なヒーロー像は捨てがたいんですけどね。 | disjunctive | [投票(1)] |
★4 | アルカトラズからの脱出(1979/米) | 音楽を極力排除して、緊迫感で画面を盛り上げる。映画と音楽の関係は切っても切れないものなのに、これだけハラハラさせられるとはお見事!です。硬派なイーストウッドの魅力も活きました。 | ジェリー, 甘崎庵, mize | [投票(3)] |
★3 | チョコレート・ファイター(2008/タイ) | まだまだ発展途上の感はありますが、アクション女優としてのジャージャーはまだ伸びしろがありそうです。お話は…ですが、ラストアクションなどは見応えあり。やっぱアクションの見せ場の端々にジャッキーの影響が見えますね。 | IN4MATION | [投票(1)] |
★3 | ロボコップ3(1993/米) | フレッド・デッカーのオタク魂爆発!もともとマンガな設定だけど全くマンガにしてしまったことで結果的にはシリーズにトドメを刺すことになってしまいました。ついでにフレッド・デッカーのキャリアにもトドメ…合掌。 | サイモン64 | [投票(1)] |
★3 | レスラー(2008/米=仏) | 自分の体を痛めつけることでしか光ることのできない男どもの悲哀。破滅型まっしぐらのロークも哀しすぎる。ただしそういった部分が個人的には見てて楽しくなく、ミーハー映画ファンにはつらかったっス。 | きわ | [投票(1)] |
★2 | キング・ソロモンの秘宝2 幻の黄金都市を求めて(1986/米) | 1が健闘していただけに残念。凡作だと思います。 | エイト | [投票(1)] |
★4 | 特攻野郎Aチーム THE MOVIE(2010/米) | まずは4人のキャラがきちんと立ってることに拍手。更にこれだけ荒唐無稽な筋立て&アクションを臆面もなく繰り広げることにも拍手。陽性な豪快アクション映画、頭空っぽで楽しめるサマームービーとして十分に機能してます。 | tkcrows, 甘崎庵, サイモン64 | [投票(3)] |
★3 | ロビン・フッド(2010/米=英) | 重厚さを狙うには展開が性急すぎ、痛快さを狙うには活劇シーンにそれほど興奮感を伴ってるわけでもなし。私は娯楽に徹していたケビン・コスナー版「ロビン・フッド」の方がずっと好き。 | りかちゅ | [投票(1)] |
★4 | レッドクリフ Part II ―未来への最終決戦―(2009/中国) | どうでもいいけど、突っ込まずにはいられない→「トニー・レオン、あれだけの団子を一口じゃ無理だろ!」 [review] | ことは, ぱちーの, りかちゅ | [投票(3)] |
★3 | ゴールデンスランバー(2010/日) | テンポは悪くないし、原作をそこそこ上手く消化してる気はします。でもあの決着のつけ方(ほぼ原作通りだけど)は、映画にある種のカタルシスを求める人にとっては決定的に喰い足りないんじゃないでしょうかね。 | tkcrows | [投票(1)] |
★3 | ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1(2010/英=米) | 原作のダイジェスト版のように感じた今までの作品に比べ、2部作にしたおかげで丹念にエピソードを積み重ねた感はあり。けど映画ならではのスピード感が損なわれた気がするのは皮肉かな。けど本作は後編と合わせて評価するのが正しいのかも。 | maoP, junojuna | [投票(2)] |
★2 | 宇宙戦艦ヤマト 復活篇(2009/日) | 何か異様に淡々と進行していく、この活気のなさは一体何だろう?脚本&作画&音楽、諸々の要素がどうも自分には合いませんでした。これじゃ実写版の方がよっぽど面白かったよ。 | 水那岐 | [投票(1)] |
★5 | トイ・ストーリー3(2010/米) | 40過ぎの親父をこれだけ笑わせ、そしてきっちり泣かしてくれるんだから、ピクサーの脚本力恐るべしである。子供にせがまれたお父さん、絶対連れて行ってあげましょう。案外子供よりも満足して、劇場を後にするかもしれないから。 | tkcrows, chokobo, ほしけん | [投票(3)] |
★3 | イエスマン “YES”は人生のパスワード(2008/米=豪) | ジム・キャリーのコメディ映画、というだけで何となく作品の雰囲気はつかめますが、それ以上でも以下でもなし。シリアス作品でも近年パッとしないし、この人これからどう進むのだろう?キャリーのファンならば楽しめるだろうけど。 | agulii | [投票(1)] |
★2 | 252 生存者あり(2008/日) | とにかく「???」な展開が多すぎ。それでも映画が面白けりゃ無問題なんですが、ハラハラさせるようなパニック展開も少なく、そのおかげで多くの「???」にイライラしっぱなし。 | HILO | [投票(1)] |
★5 | デス・レース(2008/米) | 主人公の背景描写からして、かなりおざなりですが、それ以外の登場人物の描写なんて丸投げ状態。「俺の映画見に来る奴らはそんなもん求めてないんじゃぁ!」的な潔い(?)作り、この類の映画としては無問題。ツボにはまりました、理屈など不要!! | ナッシュ13, 甘崎庵, カルヤ | [投票(3)] |