コメンテータ
ランキング
HELP

伊藤雄之助の映画ファンのコメント

巨人と玩具(1958/日) 天国と地獄(1963/日) 生きる(1952/日) あなた買います(1956/日) 血を吸う薔薇(1974/日) 愛と死の谷間(1954/日) 素浪人百万石(1960/日) バナナ(1960/日) ラッキーさん(1952/日) 野良犬(1949/日) 電話は夕方に鳴る(1959/日) 足にさわった女(1952/日) 魚河岸帝國(1952/日) けものみち(1965/日) 眠狂四郎 女地獄(1968/日) 銀座三四郎(1950/日) からたち日記(1959/日) 血と砂(1965/日) 新書・忍びの者(1966/日) 集金旅行(1957/日) 若い東京の屋根の下(1963/日) 続警察日記(1955/日) 関東女賭博師(1968/日) 岸壁の母(1976/日) あの波の果てまで 完結編(1961/日) 気違い部落(1957/日) 姿三四郎(1965/日) あの手この手(1952/日) 関東無宿(1963/日) 裸足のブルージン(1975/日) 橋のない川(一部・二部)(1969/日) ビルマの竪琴(総集編)(1956/日) 悪の報酬(1956/日) 白魚(1953/日) 黄色いからす(1957/日) 泥だらけの青春(1954/日) 赤い水(1963/日) 肉弾(1968/日) 雲がちぎれる時(1961/日) 千客万来(1962/日) 四萬人の目撃者(1960/日) エデンの海(1976/日) 大日本チャンバラ伝(1965/日) 若い人(1952/日) 月夜の傘(1955/日) 「粘土のお面」より かあちゃん(1961/日) 何処へ(1964/日) 三つの愛(1954/日) 日本のいちばん長い日(1967/日) 雑居家族(1956/日) 明日は咲こう花咲こう(1965/日) とむらい師たち(1968/日) 億万長者(1954/日) 三つの顔(1955/日) 現代インチキ物語 騙し屋(1964/日) 広い天(1959/日) 源九郎義経(1962/日) 乾いた湖(1960/日) つむじ風(1963/日) 明日をつくる少女(1958/日) プーサン(1953/日) 壁あつき部屋(1956/日) 女の四季(1950/日) 七つの弾丸(1959/日) にせ刑事(1967/日) 地獄に真紅な花が咲く(1961/日) 子連れ狼 子を貸し腕貸しつかまつる(1972/日) 赤毛(1969/日) いろはにほへと(1960/日) 華岡青洲の妻(1967/日) 大番頭小番頭(1955/日) しとやかな獣(1962/日) 椿三十郎(1962/日) さくら判官(1962/日) 春を待つ人々(1959/日) 祇園祭(1968/日) 愛人(1953/日) 危険旅行(1959/日) にっぽん泥棒物語(1965/日) 背広の忍者(1963/日) ブンガワンソロ(1951/日) 逃亡列車(1966/日) 盗まれた恋(1951/日) 亡命記(1955/日) 筑豊のこどもたち(1960/日) 結婚行進曲(1951/日) 美女と盗賊(1952/日) 侍(1965/日) 雨の中に消えて(1963/日) 若草物語(1964/日) 昭和最大の顔役(1966/日) 鶏はふたたび鳴く(1954/日) 日日の背信(1958/日) 忍びの者(1962/日) ああ爆弾(1964/日) 天晴れ一番手柄 青春銭形平次(1953/日) 正義派(1957/日) 太陽を盗んだ男(1979/日) 赤坂の姉妹 夜の肌(1960/日) 意気に感ず(1965/日) 悪女の季節(1958/日) 青色革命(1953/日) 警察日記(1955/日) 戒厳令の夜(1980/日) 楢山節考(1958/日) 天下の快男児 万年太郎(1960/日) 暁の追跡(1950/日)が好きな人ファンを表示する

上意討ち 拝領妻始末(1967/日)************

★2余りにも鈍重な時代劇大作。人間を突き放して描きたいのか、にじり寄って描きたいのか、基本のスタンスが曖昧、情感を排した撮影と情感に訴える物語が水と油だ。封建抑圧ものの型通りの進行も萎える。ユーモアのない中年の三船を観るのはしんどい。 (寒山拾得)[投票(2)]
★3折り目正しい橋本忍の脚本と小林正樹の品の良い演出。それが裏目に出たのか、お話があまりにもキレイに整い過ぎて三船敏朗加藤剛司葉子達の行動に素直に共感できなくなってしまう。ちょっと残念。 (ぽんしゅう)[投票(1)]
★5山田一夫の灰色!ストップMとかズームの多用とかそんなもんどーでも良くなるこのグレイの素晴らしさ。主題もいいね。「人には其々生き方がある」そうだってんだその通り。意固地に生きて何が悪い。三船・司・加藤剛は勿論、大塚道子・神山繁の憎々しさもイイネ!スリルサスペンスロマンスアクションも全部在るね!凄いね! [review] (町田)[投票(3)]
★4小林正樹監督は三船と仲代の役を逆にしてやりたかっただろうな。まあ三船プロ製作では仕方ないね。でも三船もなかなかこの役にハマっているから大したものだ(仲代ではこの役は力不足だったとは思いたくないが)。[三百人劇場] (Yasu)[投票]
★4二度見たら評価が変わった。ビデオよりも是非スクリーンで!! (直人)[投票]
★4三船・仲代3度目の対決 [review] (ペペロンチーノ)[投票(2)]