コメンテータ
ランキング
HELP

「ディア・ドクター」(ぽんしゅう)の映画ファンのコメント

ウルトラミラクルラブストーリー(2009/日) 地の群れ(1970/日) 赤い蕾と白い花(1962/日) にっぽん泥棒物語(1965/日) ALWAYS 三丁目の夕日(2005/日) ALWAYS 続・三丁目の夕日(2007/日) カンゾー先生(1998/日) 男はつらいよ 知床慕情(1987/日) でっかいでっかい野郎(1969/日) CURE/キュア(1997/日) 第五福竜丸(1959/日) おとうと(2009/日) 孤高のメス(2010/日) 座頭市 THE LAST(2010/日) シャッターアイランド(2010/米) ふんどし医者(1960/日) エレファントマン(1980/英=米) 花弁のしずく(1972/日) 昼顔(1966/仏) 愛と平成の色男(1989/日) 病院で死ぬということ(1993/日) ジキル博士とハイド氏(1931/米) ヒポクラテスたち(1980/日) いらっしゃいませ、患者さま。(2005/日) 歩いても 歩いても(2007/日) 塀の中の懲りない面々(1987/日) 野いちご(1957/スウェーデン) カルマ(2002/香港) ホスピタル(1971/米) 感染(2004/日) M★A★S★H(1970/米) 愛と死をみつめて(1964/日) サトラレ TRIBUTE to a SAD GENIUS(2001/日) モーターサイクル・ダイアリーズ(2004/米=独=英=アルゼンチン) 酔いどれ天使(1948/日) ボクが病気になった理由(1990/日) 4ヶ月、3週と2日(2007/ルーマニア) 男はつらいよ 寅次郎サラダ記念日(1988/日) 母(1963/日) 赤い天使(1966/日) 風の中の子供(1937/日) 赤ひげ(1965/日) 続・男はつらいよ(1969/日) 3時10分、決断のとき(2007/米) サッド ヴァケイション(2007/日) アンネの日記(1959/米) 明日の記憶(2005/日) 釣りバカ日誌8(1996/日) ISOLA・多重人格少女(2000/日) ラースと、その彼女(2007/米) 華岡青洲の妻(1967/日) 夜の診察室(1971/日) イン・ザ・プール(2004/日) チーム・バチスタの栄光(2008/日) ヴィタール(2004/日) ディア・ドクター(2009/日) タンポポ(1985/日) 静かなる決闘(1949/日) 腰抜け二挺拳銃(1948/米)が好きな人ファンを表示する

そこのみにて光輝く(2013/日)************

★4ずんぐりと弛緩した千夏(池脇)の体型から、どうしようもない生活の「重量」が垂れ流される。その重さを引き受けることで蘇生しようとする達夫(綾野)の目もまた澱み覚束ない。不完全な2人を包む光だからこそ神々しいまでに輝かなければならないという啓示。 [review] (ぽんしゅう)[投票(6)]
★5函館とはかくも人の営みを写して哀しく美しいか、、。「海炭市叙景」と同じく、そこにある風景はバラックのような廃墟であったり、ゴミ溜めのような決して見たくないものなのに、何故かくも強く心惹かれるのだろうか、、。 [review] (セント)[投票(8)]
★5人は救い難い状況の人たちに接することはあっても寄り添い続けることはできない。綾野のトラウマは方便としの機能しか為さぬがそれでもいいのだ。一方で姉弟の映画として一切の直載な会話を廃し尚切ないまでの想いが迸っている。空気まで演出し得ている。 (けにろん)[投票(9)]
★3本作の会話シーンは多くの場合、話者同士が「座った」ままの状態、或いは「立った」ままの状態で進行するわけで動きが無くつまらない。 [review] (赤い戦車)[投票(2)]
★4周囲八方をきわめていびつに肥大した不幸に囚われた池脇千鶴にとっての救済は、総てを笑劇にし丸め込んでしまえる弟・菅田将暉による癒しなどではなく、畢竟、ただの透明で空虚な入れ物にすぎない綾野剛に丸く収納して貰うことでしか在り得なかったのだろう。綾野は受動的にしか動いていないし、この物語においてはむしろ池脇の存在そのものに救われる彼の印象が強いからこそ、なおさらのことだ。 [review] (水那岐)[投票(7)]
★3あんな不味そうな飯を、うめぇうめぇと食べるような、どうしようもない人間達。それに感動出来るかと言われれば否。パチンコする人間のイメージが悪くなっただけで得がない。66/100 (たろ)[投票]