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[コメント] 愛のコリーダ(1976/日=仏)
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★4時は令和、人々はいつでもどこでも簡単にエロ動画を視聴できる時代。そんな時代にこの映画は、価値を持つのか。 [review] (ダリア)[投票(3)]
★3吉蔵の優しさってのが時代への厭世感から来る虚無に根ざしてるように見える。それに対して定は完全ニンフォマニアで吉蔵の心根に惹かれてるわけではなく只管にオチンチンが好きなだけ。心の底で噛合わない愛にはそそられないし、愛の不毛にも振れ行かない。 (けにろん)[投票(3)]
★4性愛に耽溺し世間と隔絶していく主人公2人のみにフォーカスし、そのいくとこまでいくという描写の力で引っ張る。女に身を捧げひたすら消耗していくかのような藤竜也が醸し出す男の色気。演じるのが彼でなければこれほどの説得力は生まれなかっただろう。 (太陽と戦慄)[投票(1)]
★4大島渚的近松心中。愛欲とはよく言ったもんだ。 [review] (ペペロンチーノ)[投票(2)]
★5[ネタバレ?(Y2:N3)] 見終わってどっと疲れた。この映画を構成できる莫大なエネルギーを維持した大島監督に畏敬の念を持った。最初から最後まで濃厚に描かれる情交の果て、吉蔵は死ぬことによってその半ば苦しみのような呪縛から逃れ得たのではと思った。 [review] (サイモン64)[投票]
★3撮影は悪くないのだが、どうも海外受けを狙った感じがちらついて良くない。阿部定事件を知らない観客が観れば確かに面白いのかもしれない。 (赤い戦車)[投票]
★4純化された愛は、表現する術を持ちえない。 2009年5月27日ビデオ観賞 [review] (ねこすけ)[投票(3)]
★5経歴や身分といった制度的しがらみや、物欲や打算といった社会に付随した欲望など微塵もない。定が吉蔵に突きつけるのは、人が人であるための純粋な欲望であり、そこに如何なる不純も存在しない。そんな、いじらしさと切なさを松田英子は全身で体現していた。 [review] (ぽんしゅう)[投票(2)]
★4死に近づくほどに、純粋さが増してゆく。 [review] (ピカレスク)[投票(1)]
★5ポルノ以上にポルノ。ロマンス以上にロマンス。男と女の関係の、一つの、極み。 (G31)[投票(1)]
★3この作品の場合、伝説的でさえある話題性(の記憶)が先行してしまい、素直な採点が難しい。しかしながら、あのネットリとした空気感、その表現力は秀逸。同系といえる神代辰巳監督「四畳半襖の裏張り」よりは一段下がるとみて3点。 (リヤン)[投票]
★5海外で完全ノーボカシを観ました。 いろんな意味で衝撃でした。 [review] (白いドア)[投票(1)]
★4混じりッ気なしの恋。他人のセックス見続けるなんて、退屈の極みと思った自分の物知らずを痛感。不細工な定がエクスタシーの頂点でなんて輝いて見えること。戦争の予感が情念を燃え立たせる。 [review] (水那岐)[投票(6)]
★2いろんな意味で私にはまぶしすぎた。 (YUKA)[投票]
★3そこまで局部を見せる事に、重要性を感じない。しかし、松田英子藤達也、ほぼ全編はっきり言ってダイコンの二人芝居でこれだけ緊張感を保たせるのは凄い。['06.7.3VIDEO] [review] (直人)[投票(1)]
★3描写自体が悪い訳じゃないですけど、観てる側に引かせた時点で駄目です。 [review] (甘崎庵)[投票]
★2吉蔵が妙にすかしてるのが気に掛かる。何だか特定の相手とのセックスに溺れるタイプの人間に見えないんだよなぁ。 [review] (ささやん)[投票(2)]
★3「これいい映画?」とイギリス人に聞かれ、「すごい良い映画って聞くよ!監督も有名な人だし(ボキャブラ天国出てた人だし)!」と答えた私。結論:前評判だけで人に未見の映画を薦めてはならない。 [review] (Alcoholic)[投票(1)]
★5これは愛のボニーとクライドだ。 [review] (きわ)[投票(7)]
★4あーーーーーー痛い!痛い!痛い!痛い!痛い!痛い!痛い!痛い!痛い!痛い!痛い!痛い!痛い!痛い!痛い!痛い!痛い!!!(04.8.9) (ババロアミルク)[投票]
★2この物語には、いまだに感情移入する要素がない。(「2000」観れば変わるのかな。) (死ぬまでシネマ)[投票]
★4私の愛し方とは全然違うのに、見ている途中でボロボロ涙が止まらなくなった。切なくなんかない。うらやましいのかな? いや違う。でも、うらやましいのかも [review] (peaceful*evening)[投票(6)]
★4暗く、下劣で カラフルでよかった (ユメばくだん)[投票]
★4文句無く気持良く、同時にとても切なく、時に虚しい。恋愛は常にある種の殺し合いだ。男と女の血みどろの殺し合い、精気の吸い尽くし合いを映して増村に勝っているとは思えないし、多くの画面でハードコアを日本的風景の中に置き直しただけだという印象も免れない。でも何よりも藤竜也の「ふてぶてしさ」が映画的だ。 (ゑぎ)[投票]
★5僕も真面目に恋愛をしようと思いました。 (ぱちーの)[投票]
★1珍奇な事件を見つけてくれば面白い絵が出てくるのは解ってる。そこに頼ってるのは甘え。ただ単に頭がおかしいだけにしか見えない。 (t3b)[投票(1)]
★4画面から匂ってきそうな描写が続くが、観た後はいっそすがすがしい気持ちになる。欲するがまま、ありのまま相手を受け入れてるからか。こういうのもアリだな、と思う。 (ぴよっちょ)[投票(1)]
★3これを見て愛の本質が分かったなんて言えないね。よくセックスだけ、あれほどとことんむさぼるほどやれるなあと感心したり。映像も古い室内が多く色褪せた感じです。 (セント)[投票]
★2エロくないからダメ。それよりも映画に出てない芦川いづみさん(藤竜也夫人)のことの方が心配だ。 (リーダー)[投票(1)]
★3気持ちはわかる〜。ひとつになりたいよね、サダ。匂いまで漂ってくる映画。愛の愛の話しに飽きるかと思いきや、あっという間の2時間。なんか唐突な感じが好きです。 (megkero)[投票]
★3これが正真正銘のSEX。小中学生の性教育ビデオにいかがでしょうか、文部科学省さま。さあ、みんなご一緒に、「きっつあーーーーん!」 (超伝動エネルギー貯蔵)[投票]
★4クロアチアで、現在、完全無修正版が劇場公開中。 [review] (りかちゅ)[投票(3)]
★5いいなあ。 (茅ヶ崎まゆ子)[投票]
★3この作品からSEX描写がなかったら成り立つのか?で論評すると駄作になってしまいそう。かろうじて大島と言うネームバリューとSEX描写の斬新さを全面に出して逃げ切った先行逃げ切り馬!&SEXを未体験のままで見たら「SEXって嫌だなぁ」ってなる小・中・高校生続出間違いなし映画!! [review] (ジャイアント白田)[投票(9)]
★4サッカー的に言うと(現在2002WorldCup期間中)マラドーナの神の手ゴールって感じか?なんか凄えんだか釈然としないんだか。 [review] (torinoshield)[投票(2)]
★5きっつぁ〜ん、オレも抱いておくれよぉ〜。なんだよぅ、いやなのかよぅ。 [review] (ピロちゃんきゅ〜)[投票(11)]
★1かつてのボカシだらけの本作を見て大島渚は「これは私の作品ではない」と言ったそうだ。確かにボカシやモザイクやら逆に劣情を煽るようなやり方は愚かの極み。ただ、この作品はバストアップで表現できるだろうシーンがほとんどのような気がする。見せたいがための方法論か。しかし・・・ [review] (tkcrows)[投票(1)]
★4同じ相手とするセックスって、するたびに、少しづつ変わってゆく。その果てに起こった一つの事件を素材に、映画でその変化を考えたかったんだろうなあ。それは演出では絶対できないから、実際にふたりにし続けてもらったのだと思う。実際、ふたりの顔や態度は驚くほど変化している。とくに女優の変質が凄い。 (エピキュリアン)[投票(11)]
★4神代辰巳が唯一嫉妬したのがこの映画だそうだ。藤竜也のヘラヘラしてるとこが『黒い十人の女』のカゼさんみたいで、ニクタラシイ。 (Linus)[投票(2)]
★4いやいやただただひれ伏すのみです。 (チョコート)[投票]
★5この藤竜也の色気は、今のどの俳優にも出す事ができないだろう。 (マリー)[投票(1)]
★4そのとき、みんなベビーになれる。 [review] (Shrewd Fellow)[投票(10)]
★1神代辰巳の『四畳半襖の裏張り』(日活ロマンポルノ・73年)を観ていなかったら、この映画を評価できたのかも・・・。 [review] (worianne)[投票(1)]
★4藤竜也演じる吉の、定に対する、表情や物言いがはかなげで悲しかった。 [review] (セネダ)[投票(1)]
★5私的恋愛映画ナンバー1決定。これぞ究極。混ざりものなし。この映画を見て、二人にバリバリ共感を感じているオイラはやっぱりヘンタイなのか? [review] (すやすや)[投票(9)]
★5「2000」を観た。多分、日本恋愛映画の最高峰。 [review] (ボイス母)[投票(11)]
★4最初は藤竜也が演じる男に嫌悪感しかなかった。ラストは私もサダになりたいとまで思った(ちょっとだけヨ)。きっつぁん、アンタいい男だね。 (ミイ)[投票(1)]
★3監督の才気が頷けます。でも、性描写が生々しくて気持ちが悪い。何気なギリシャ神話っぽくてかっこ良い作品とも思えましたけどね。 (かっきー)[投票]
★4独りでは見たくない。 (tsuki)[投票]
★4男も女もここまで愛に純粋にならなければいけないのか。と勝手に学んだが。そう、なる必要はなどはないのだ。ないのだけど、人はここまで純粋になれるのだ。と、未だに学び続ける日々。 [review] (ALPACA)[投票(2)]