★5 | 忘れられない映画。ダメな映画だって事はわかってます。でも、やっぱり忘れられない大好きな映画です。これから観る皆さん、途中で「なんだこりゃ学芸会か?」と思っても、どうか最後まで観てください。 [review] (ペンクロフ) | [投票(8)] |
★5 | 黒澤映画って、何かズレてるなーって思うときがよくあるのですが、この映画になると
それが不思議に生きていると感じる。ウケを狙ったような表現ではないし、素直さが違和感を超えた何かに変わる事、そんな現象も映画には起こる事を知る。
リチャード・ギアがベッドに寝そべって「オーイエー」
気の抜けたシーンだが、これはこれで私的に微笑ましくなってくる。 (モノリス砥石) | [投票(5)] |
★5 | ピアノの鍵盤ひとつだけ切れているんだよね。それさえなければ完璧なのに、それって原爆のことを戦争のことをあらわしてるんだよね。ラスト身震いがするよね。眠気がふっとぶよね。 (水木クロ) | [投票(3)] |
★5 | 原作と比較してはいけないと思う。反戦映画というわけでもない。 (chokobo) | [投票(2)] |
★5 | 黒澤の周回遅れの幼児性と残存した先鋭の切れ味が錯綜して化学反応でも起こしかねない予兆がある。意図したズレでなく真剣に撮ってズレており予定調和的でない。蟻と薔薇や老婆の対峙や過剰な風雨などの前衛を差し挟む児童映画的な真夏の草いきれの静謐。 (けにろん) | [投票(1)] |
★4 | 将来再評価されるに違いない力を持った映画。「惜しむらくはこれが遺作であれば...」と云われるようになるだろう。この映画はラストシーンのシュールさに尽きるのだが、しかし描きこみの不足があっても中盤までだって悪くない。家屋と人物の出入りのコントロール、望遠レンズでのダイナミックな画角等、黒澤らしさを堪能することができる。 (ゑぎ) | [投票(6)] |
★4 | 作った料理を孫たちに「まずい」と言われた時のおばあさんの悲しげな表情。台風の中で夫を救いに行く時のおばあさんの傘。この2つだけでこの映画は永遠の輝きを放つ。 (river) | [投票(6)] |
★4 | 画面は澄み切っていて爽やかなのに、どこかシュールで歪な世界観。モノクロ時代のギラギラ感は完全に消え、気恥ずかしいまでの愚直さが前面に出ているが、それはそれで本作の味にもなっていると思う。村瀬幸子の静かだが鬼気迫る存在感も特筆すべき。 (太陽と戦慄) | [投票(2)] |
★4 | 黒澤明の雨というと『七人の侍』や『羅生門』を思い出すが、この映画の雨も負けず劣らず素晴らしい。この雨があれば結局ロー・ギアのままだったリチャード・ギアの演技にも目をつぶることができる。 (ナム太郎) | [投票(2)] |
★4 | 怪しい老婆・・・でも全身溢れる気迫の篭もった話術に嵌る。タイタニック婆ちゃんとVSを想像。冷たい水と熱い炎、当に究極の選択にゴクリ・・・。壮絶な話を聞いても、色彩豊かな田舎風景が心地良過ぎて、違う涙が零れる。生きている事が嬉しく思えました。 (かっきー) | [投票(1)] |
★4 | 個人的に、「90年代」以降の晩年のクロサワ映画って、ホントにトチ狂ってると思うんですけど。特に『夢』とか。でも、黒澤明がホントに呆けて=狂ってただけかもしんない・・・だから「老害」というよりむしろ「老人性痴呆症」??? (巴) | [投票(1)] |
★4 | 淡々と描かれてるが強いメッセージも込められていると思う。巨匠の味は薄まっているが好きだな・・・。 (RED DANCER) | [投票] |
★3 | せりふなどに、こらえ性のなくなった老人の失禁めいた生煮えのところもあるが、どういう訳か、『東京物語』を思い出した。 [review] (ジェリー) | [投票(4)] |
★3 | 学芸会のような演技にいちいちずっこけてしまうのだが、数多いメタファーの連続は中々読み解き甲斐がある。つまり絵にそれだけの力がある、ということなのだが・・・さすがにこの演技を90分観続けるのは苦行だ。 [review] (赤い戦車) | [投票(3)] |
★3 | 少し、いや、かなり類型に流れた嫌いがありはしまいか。[Video] [review] (Yasu) | [投票(3)] |
★3 | ラストで許そう黒澤明 [review] (ぱーこ) | [投票(2)] |
★3 | こんな趣味作を大家が作っちゃいかんよ。スケッチなんだよね。原爆をそのような手法で描かんで欲しい。だからラストの豪雨シーンが目立ってしまうんだ。あれで戦争の狂気が感じられるか? (セント) | [投票(2)] |
★3 | 凡作。カラー後のクロサワはあれほど輝いていた自らの方法論をどこかに忘れてしまったかのよう。反戦映画ということはわかるものの、この映画は何を責めているのかが非常に曖昧。人なのか国家なのか原爆自体なのか。かつてのクロサワはこんな単純な画は描かなかったはずだ。 (tkcrows) | [投票(2)] |
★3 | 対米感情や、世代間の意識格差の描かれ方が薄っぺらく見えてしまうのは、脚本の構成や台詞がいささか教条的に過ぎるうえ、黒澤の過信とも思える驚くほど古臭い演出手法が時おり顔を出すからだろう。言いたいことは分からんでもないが話しがまどろっこしい。 (ぽんしゅう) | [投票(1)] |
★3 | 全体のうち9割くらいは見るに耐えない幼稚さ。特に、井川比佐志や根岸季衣が出てくる場面は演技が達者なだけに幼稚な脚本で演らされてるのが痛々しい。 [review] (緑雨) | [投票(1)] |
★3 | 言いたいことは、わからんでもないが、それが果たして、映画としてどれだけの水準にあったか?メッセージが正しいからといって、目がつぶれないものってあるよね。 (シーチキン) | [投票(1)] |
★3 | まだ映画とか全然知らなかった2000年の春頃に見た。外人役の人すごく有名な人だったのは覚えてるけどリチャード・ギアだったとは・・・。 [review] (Madoka) | [投票(1)] |
★3 | どうしてリチャード・ギアはこの映画にでたのだろう?記念? (わわ) | [投票] |
★3 | 走れ!おばあちゃん! (熱田海之) | [投票] |
★3 | どうして「野ばら」なの?なんで日本の唱歌でなかったのだろうか? [review] (ミルテ) | [投票] |
★3 | バラの花のシーンは本多猪四朗氏が監督しているそうです。え、常識?でもアメリカ人のスターがおばあさんに頭を下げて、ちょっと気分が良かったよ。シュワちゃんやスタローンだったらもっと気分が良かったと思う。 (ジョー・チップ) | [投票] |
★3 | 「生きものの記録」を撮った黒澤監督にしたら、何としてももう一度しっかり腰を落ち着けて核の恐ろしさを告発したかったのだと思う。 (タモリ) | [投票] |
★3 | 4人の孫の反戦思想に傾く姿とか、アメリカ人側の視点としてアメリカに移住した祖母の兄の息子(日系2世)として登場するリチャード・ギアとか取って付けたかのような不自然さだし、アクション映画じゃないとは言えテンションブツ切れで作品にキレが無いし、ラストの酷さは全盛期の作品から比べると情けなくて涙を禁じ得ないほど。['07.6.13テアトル新宿] [review] (直人) | [投票] |
★3 | 同じく原爆を題材にした『生きものの記録』の方が面白かった。相変わらず画が美しくて素晴らしいのに、それ以外でハッとさせられる場面があまりに少ない。おまけに少し退屈でもあった。リチャード・ギアは一体何だったの? (Ryu-Zen) | [投票] |
★3 | リアリズムの追求をやめて、こうなってしまった。 (ふりてん) | [投票] |
★3 | この映画、なににびっくりしたって、リチャード・ギアがでてることにびっくりしたよ! (kazya-f) | [投票] |
★3 | 絵は相変わらず素晴らしいのだが、、。 (ナリイ) | [投票] |
★3 | ドキュメンタリーのような淡々とした流れを終わりの歌でまとめ上げた感じ。 (ペソ) | [投票] |
★2 | 道場六三郎が作ったボンカレーみたい。何となく有難い気がする半面、彼にそんなものを作らせてどうするんだという虚しさ。子供たちの、道徳の教科書に出てきそうなお利口さん振りや、人物の類型性が、下手という以上に不気味にさえ感じられる。 [review] (煽尼采) | [投票(4)] |
★2 | 祖母、親、孫、3世代の描写に現代の行き詰まりを感じる。ラストは前向きと解釈してよろしいのでしょうか? [review] (スパルタのキツネ) | [投票(3)] |
★2 | 天皇と祭り上げられた結果が観客不在の自慰的な映画製作になってしまって残念。
彼は昔のように世界のアクション映画監督であり続ければその名声を地に落とさずにすんだはずだ。 (sawa:38) | [投票(3)] |
★2 | 教育テレビみたいな映画だった。(05・11・01) (山本美容室) | [投票(2)] |
★2 | 雨と雲は、たしかにすばらしい。もう、あんなすばらしい雨と雲を撮れる人は、出ないね、たしかに。 (動物園のクマ) | [投票(1)] |
★2 | 哀しいけれど「天才も老いたり」。主題が素晴らしいだけに,若い頃の黒澤ならどうしただろう・・・と思う。若い時なら撮らねえか。 (死ぬまでシネマ) | [投票(1)] |
★2 | イチローだって6割は凡打なのだ。 (カレルレン) | [投票] |
★2 | 孫役の大寶智子が秀逸。あとは語るに及ばず。 [review] (イライザー7) | [投票] |
★2 | 絵画的な効果を狙っただけの駄作 (TOMIMORI) | [投票] |
★2 | 押し付けがましい、何のためリチャードギア出てた。最後のシーンだけで2点 (トラブルドキッズ) | [投票] |
★2 | 年とるとどうしてだめになるんだろう。 (ハミルトン) | [投票] |
★2 | 黒沢監督の映画ってこんなものですか?変だなぁ〜。 (バタピー) | [投票] |
★2 | 原爆ネタなら「生きものの記録」のが好き。ラストシーン、悪いけど笑っちゃう。 (しど) | [投票] |
★1 | 老害の極み。風景がよく撮れていたなんていうのは監督への誉めコトバにはならない。作品のメッセージが噴飯ものになってしまう前に、天才だった監督はメガホンを捨てるべきだったのだ。 (水那岐) | [投票(3)] |
★1 | リチャード・ギアの演技の下手さにびっくりした。英語だと分かんないんだよね。 (uko243) | [投票(1)] |
★1 | 原作は良かったが、映画で原作のよさが出し切れていない。つまらない。 (kanako) | [投票] |