人気コメント | 投票者 |
★5 | ストップ・メイキング・センス(1984/米) | しゃべる頭が正気のふりをするなと言う。 [review] | 淑, 寒山拾得, movableinferno | [投票(3)] |
★3 | ファイト・クラブ(1999/米) | 普通の映画。騒ぐこたぁない。監督だって真に共感を得ようなどとは思っていないみたいだし。謎めかしてはいるが、特に変わったこともなし。さらっと流すのが良ろしかろう。サブリミナル探しするほど暇でもなし。 | モノリス砥石 | [投票(1)] |
★4 | ルナ・パパ(1999/日=独=オーストリア) | 月とアクションの映画として見る。 [review] | ゑぎ, Alcoholic | [投票(2)] |
★5 | めまい(1958/米) | もしこの映画をビデオで見るのなら一度音を消して見る事をお勧めする。「観る」ではなく「見る」ことを是非お勧めする。おせっかいにも。 [review] | ジェリー, 緑雨, 甘崎庵, malほか12 名 | [投票(12)] |
★5 | 友だちのうちはどこ?(1987/イラン) | ほとんど奇跡みたいな映画。 [review] | 寒山拾得, 動物園のクマ, ナム太郎, ask | [投票(4)] |
★5 | スティング(1973/米) | 結構好きなのかも。こりゃ5かな。 [review] | けにろん, トシ | [投票(2)] |
★4 | ゲット・アウト(2017/米) | 『ゲット・アウト』皮がやたら美味しいタコ焼きを思い出した。中はグズグズで不味くは無いがもうちょっとちゃんと焼いてよ、みたいな。
前半の不気味さ、笑いながら泣く女と全力疾走する男、まてが良い。 | けにろん | [投票(1)] |
★5 | 汚名(1946/米) | 私のヒッチコックベストワン。階段階段階段階段!
[review] | なつめ, きわ, くたー, ゑぎ | [投票(4)] |
★4 | ギター弾きの恋(1999/米) | 饒舌で知られる監督の得意とするのは実は沈黙なのかもしれません [review] | KEI, DSCH, 緑雨, 巴ほか7 名 | [投票(7)] |
★5 | イタリア旅行(1953/伊=仏) | ロケーション撮影による静かで饒舌な画面。画面はいつも物語を先回りしている。 [review] | 寒山拾得, くたー | [投票(2)] |
★2 | ミッドナイトクロス(1981/米) | くるくる廻るカメラも所詮子供のお遊びにしか見えない。
この監督の作品に付きまとうえもいわれぬ下品さはなんだろう?
関西弁で言う「いちびり」な性格が画面に滲み出している。
| ぽんしゅう, モノリス砥石, けにろん | [投票(3)] |
★2 | 夢(1990/日) | ノーコメントにしておきたい映画。「ゴッホに会う夢を見た」といわれても・・・「はぁ、そうですか」としか言いようがないではないか。 | けにろん, HW, ローレン, 荒馬大介ほか6 名 | [投票(6)] |
★5 | 次郎長三国志・次郎長と石松(1953/日) | 次郎長ものは、どれがどれだか覚えてないが、どれでも5で間違い無い。とにかく面白い。ワクワク度では黒澤明より上かも。 [review] | ルクレ | [投票(1)] |
★1 | ショーシャンクの空に(1994/米) | チェス盤と女優の不在と抽象的な希望 [review] | もがみがわ, モノリス砥石, pseud, Ribotほか9 名 | [投票(9)] |
★5 | 愛、アムール(2012/仏=独=オーストリア) | 突然『惑星ソラリス』を思い出した理由を考えてた。
愛は、二人が奇跡的に見ている同じ夢かもしれない。
窓から鳩が、ドアから子どもが入って来ても、夢の方が真実。 | DSCH, 寒山拾得, けにろん | [投票(3)] |
★4 | ストレイト・ストーリー(1999/米=仏=英) | 実話?それがどうした。映画は大嘘に決まってる。特にリンチは大嘘つきなのに。 [review] | DSCH, けにろん, june, ろーたーほか5 名 | [投票(5)] |
★5 | カリスマ(1999/日) | おおげさで危険な罠に痙攣する笑い [review] | DSCH, 浅草12階の幽霊, カズ山さん, Ryu-Zenほか5 名 | [投票(5)] |
★4 | ボビー・フィッシャーを探して(1993/米) | 誰も彼を探さなくて良い。彼は日本にいた。 [review] | chokobo, 巴, ミッチェル, ジャイアント白田 | [投票(4)] |
★1 | ニュー・シネマ・パラダイス(1988/仏=伊) | R指定。「私は映画が好き」と好きでもない人に勘違いさせた罪は重い。 [review] | 若尾好き, ヒエロ, ぴよっちょ, 風間☆YUIほか26 名 | [投票(26)] |
★2 | アンタッチャブル(1987/米) | こういうのはオマージュとはいわない。バリューセットという。 [review] | Orpheus, 巴, モノリス砥石, 直人ほか14 名 | [投票(14)] |