★4 | 妻は、ただ耐える分けではなく、献身的にふるまう分けでもない。「死」への恐怖と憧れに突き動かされる男(浅野忠信)に対し、妻(松たか子)は本能で反発するかのように「生」への衝動で行動を起こす。それは脆弱な理屈などではなく、倫理さえも超越するのだ。 [review] (ぽんしゅう) | [投票(2)] |
★5 | 冷めたグダグダの果ての手と手を繋いでの一過性の休戦。連綿と続く男と女の腐れ縁への諦念は生な野郎が語っても小賢しい。根岸には未だ及ばぬにせよ溝口・成瀬の先陣を追って欲しい。役者も良いがオーソドックスな映画美術も堪能した。 (けにろん) | [投票(4)] |
★5 | 予告編で見たラストのスティール写真が絶品で、その色彩感覚と構図の素晴らしさ、そしてやるせない男女の愛の在り方を一瞬のシルエットでとらえた映像は、
[review] (セント) | [投票(4)] |
★5 | 戦後日本の女性の性を見事に描ききった大作です。心に響き渡る遠雷のような衝撃でした。 [review] (chokobo) | [投票(3)] |
★4 | 脚本は原作を忠実にたどっている―といっても原作は短編なので追加の物語がいくつか入っている―が、一歩踏み込んで映像表現しており、原作より分かり易い。 [review] (KEI) | [投票] |
★3 | 一番の不安材料だった広末涼子が、今回は愛人役をきちんとこなせていたので安心して観ていられた。 [review] (青山実花) | [投票(3)] |
★4 | 役者も美術も映画世界も、なんて面白い…!美しさから、女の強さから、なかなか目が離せなくなる、巧い作り。太宰治は大嫌いなんだけどね… (あちこ) | [投票] |