★2 | 被害者の心理をご親切にも観客にいちいち説明してくれる高飛車な映画のどこが面白いのか不明。鉄ちゃん振りを発揮する金があったら、余りにもショボい工事の発破をもう少しなんとかすればいいのにと思う。大木実の暑苦しい顔しか記憶に残らず。 (寒山拾得) | [投票] |
★4 | シナリオ学校に通っていた頃の教科書に載っていました。 [review] (chokobo) | [投票] |
★5 | ヒッチばりに挑戦的なプロットを。ルメットの名作の如き焦りと苛立ちを。見下ろしカメラが捉える高峰秀子の微細な演技を。シネマスコープの特性を活かした美しい映像を。冒険心と好奇心を触発する黛敏郎の音楽を。堪能させて頂いた。これぞサスペンス映画化の見本。 (町田) | [投票(1)] |
★5 | 若干の地理的移動以外は、全編通じて猛烈な暑気に支配された静的な設定であるにもかかわらず終始映画が躍動している。それは、遅々とした日常と、若い刑事の忸怩たる心の動揺が増幅された動きだ。微塵の隙もなく、かつ驚くべき丁寧さで紡がれたショット群の賜物。 (ぽんしゅう) | [投票(2)] |
★5 | 当時の生活観、自然が女の心象風景と交錯し絶品の作品となった。買物カゴがいいねえ。誰でも生涯1度ぐらいは燃え揺らぐときはある。秀作。 (セント) | [投票(1)] |
★4 | そう言えば高峰秀子は野村芳亭・野村芳太郎と親子二代の監督に起用されたわけだね。 (Yasu) | [投票] |
★3 | 手の込んだトリックがあると『野良犬』以上に勝手に期待していたのに… [review] (ジャイアント白田) | [投票] |