★3 | 成瀬映画のヤルセナサを狙って真逆の収束。時代遅れの志賀直哉節。 [review] (寒山拾得) | [投票(1)] |
★5 | 小津安二郎監督の演出する「東京」は、見た目より中身が苦しい。 [review] (chokobo) | [投票(1)] |
★5 | 賛否両論はっきり出てくる作品であるとは思うが、通常の小津ラインとは異なった野心作として評価。 [review] (3WA.C) | [投票(1)] |
★4 | 「随分と、寒くなってきましたねェ。」 [review] (町田) | [投票(7)] |
★5 | まるでホラー映画のようなローキーの画面。終始一貫して陰鬱な有馬稲子!後期小津作品らしい明朗さのない映画で、多くの小津ファンが幻滅するのも判るが、反面、人間洞察の冷厳な特質が現れている小津らしい作品だ。また画面造型の繊細さを楽しむスタンスに立てば抜群に面白い映画。『東京物語』『麦秋』級の傑作だと思う。 (ゑぎ) | [投票(3)] |
★4 | 成功者かせいぜい無難に暮らす人々の心と生活の中に潜む溝を見つめてきた小津が、同じ手法で人生に失敗した者たちを描くと何と恐ろしい絶望感が漂うのだろう。父と姉妹の静かだが激しい没コミュニケーションぶりは、この作品の好き嫌いを越えて凄まじい。 (ぽんしゅう) | [投票(4)] |
★5 | 「東京物語」とほぼ同じ布陣なのに全く違った内容になった。動的部分が珍しく多いが、ラスト辺りの静的モンタージュ、感動させるのはさすが、小津の重みを感じる。有馬稲子の馬鹿娘ぶりは苛々。リズムを壊しているが、、。 (セント) | [投票] |
★4 | 小津作品はたいていユーモアとペーソスがミックスしているものだが、これにはペーソスしかない。その内容に合わせて画面も不自然なほどのローキー。[Video] [review] (Yasu) | [投票(2)] |
★3 | ちょっと暗すぎて自分の好みに合わなかった。 (赤い戦車) | [投票] |