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「第二次世界大戦と映画 アジア編」(町田)の映画ファンのコメント

五人の斥候兵(1938/日) 暁の脱走(1950/日) 戦場にかける橋(1957/英=米) どぶ鼠作戦(1962/日) 戦場のメリークリスマス(1983/英=日) 兵隊やくざ(1965/日) 春婦伝(1965/日) 人間の條件 第1部純愛篇・第2部激怒篇(1959/日) 最後の特攻隊(1970/日) 太陽の帝国(1987/米) 独立愚連隊西へ(1960/日) 独立愚連隊(1959/日) 紅いコーリャン(1987/中国) ラストエンペラー(1987/英=中国=伊) 赤い天使(1966/日) 戦争と人間 第1部・運命の序曲(1970/日) 土と兵隊(1939/日) ビルマの竪琴(1985/日) きけ、わだつみの声(1950/日) 雲ながるる果てに(1953/日) 南の島に雪が降る(1961/日) ゼロ・ファイター 大空戦(1966/日) また逢う日まで(1950/日) 肉弾(1968/日) 海と毒薬(1986/日) ひめゆりの塔(1953/日) ゆきゆきて、神軍(1987/日) さくら隊散る(1988/日) あゝ決戦航空隊(1974/日) 私は貝になりたい(1959/日) 壁あつき部屋(1956/日) 激動の昭和史 沖縄決戦(1971/日) 対馬丸 −さようなら沖縄−(1982/日) 球形の荒野(1975/日) 月光の夏(1993/日) 戦争と平和(1947/日) 爆音(1939/日) 父と暮せば(2004/日) 火垂るの墓(1988/日) 肉体の門(1988/日) 真空地帯(1952/日) 陸軍(1944/日) 二十四の瞳(1954/日) 帰郷(1950/日) 美しい夏キリシマ(2003/日) 本日休診(1952/日) 血と砂(1965/日) 加藤隼戰闘隊(1944/日) あゝ声なき友(1972/日) 連合艦隊(1981/日) グラマ島の誘惑(1959/日) 拝啓天皇陛下様(1963/日) 鬼が来た!(2000/中国) 太平洋作戦(1951/米) 危険な道(1965/米) トラ トラ トラ!(1970/日=米) シン・レッド・ライン(1998/米) 太平洋の地獄(1968/米) ハワイ・マレー沖海戦(1942/日) 燃える戦場(1969/米) 野火(1959/日) 潜水艦イ−57降伏せず(1959/日) 軍旗はためく下に(1972/日) 海軍特別年少兵(1972/日) 地上より永遠に(1953/米) ミッドウェイ(1976/米) ビルマの竪琴(総集編)(1956/日) 一番美しく(1944/日) 深く静かに潜航せよ(1958/米) わが青春に悔なし(1946/日) 太平洋の翼(1963/日) 太平洋奇跡の作戦 キスカ(1965/日) 激動の昭和史 軍閥(1970/日) ムルデカ17805(2001/日) 英霊たちの応援歌・最後の早慶戦(1979/日) あゝ零戦(1965/日) 大日本帝国(1982/日) ひろしま(1953/日) ハワイ・ミッドウェイ大海空戦 太平洋の嵐(1960/日) あゝ同期の桜(1967/日) 豚と軍艦(1961/日) あゝひめゆりの塔(1968/日) 東京裁判(1983/日) TOMORROW 明日(1988/日) 肉体の門(1948/日) 黒い雨(1989/日) プライド・運命の瞬間〈とき〉(1998/日) 日本のいちばん長い日(1967/日) 肉体の門(1964/日) ダイナマイトどんどん(1978/日)が好きな人ファンを表示する

わが青春に悔なし(1946/日)************

★3GHQのプロパガンダ映画だが、いかんせん終戦直後であり、後にGHQは方針の誤りに気づく。ついでながら後の巨匠も「女性」を撮るセンスの無さに気づく。GHQ・クロサワ両者にとっての反面教師となった価値ある作品。 (sawa:38)[投票(1)]
★4無責任な言い方だけど、逆境をはねのけ、かえって質を良くしてこそが本物の監督だと思ってます。勿論黒澤明監督は本物って事です。 [review] (甘崎庵)[投票(2)]
★2「悔いのない青春」なんて信用しない。 (町田)[投票(1)]
★2無骨で無遠慮なプロパガンダ映画。あまりにも全てが正直すぎて退屈。 (ぽんしゅう)[投票]
★5女を描けない黒澤が女の自立(愛と自立の両立)を唱い,これを原節子が演じている映画の凄さに点を与えたい。 (死ぬまでシネマ)[投票(1)]
★4爽やかな青春物語といった前半と、ドロドロしていて暗い後半との落差が激しい。それだけ時代の変遷をよく映しているということなのだろうか。とすれば、全体としてこれだけ上手くまとめてあるのはさすが。[ラピュタ阿佐ヶ谷] (Yasu)[投票]
★5僕は初めてみた時衝撃的だったなあ。2部構成になっているんだけど、前半の優雅なシーンより、後半の苦悩に満ちたシーンに引き込まれるんだよなあ。 (chokobo)[投票]
★3原節子は大陸的な、厚化粧の似合う美貌であり、田植え女として働く姿は異様であったが、それなりに存在感があったことは事実。…しかし、もっと令嬢と庶民を兼ねられる女優はいなかったのだろうか? [review] (水那岐)[投票(5)]