人気コメント | 投票者 |
★3 | 刑事ジョン・ブック 目撃者(1985/米) | ガキの頃に観てイイハナシダナーと思っていたが、再見してそうでもねえなと寝返った。 [review] | jollyjoker | [投票(1)] |
★2 | 透光の樹(2004/日) | なんだこれひでーな [review] | 水那岐 | [投票(1)] |
★2 | DEVILMAN crybaby(2018/日) | 原作デビルマンを生涯忘れない人間向けのアニメではなく、外国のNetflixユーザーにウケればそれでいいのであって、その意味では成功なのだろう。オレとしては甚だ面白くない。 | ロープブレーク, ぱーこ | [投票(2)] |
★5 | ロング・ウェイ・ノース 地球のてっぺん(2015/仏=デンマーク) | いかに困難な旅であっても「彼女はきっと力を尽くす」と信じられることが、なんと尊いことかと思う。 [review] | DSCH, 3819695 | [投票(2)] |
★3 | 桜の樹の下で(1989/日) | オレが津川雅彦出演作を観るたびに、なぜか劇中で必ずと言っていいほど女性のオッパイを揉んでいる津川氏。彼のことを「日本一の揉み師」と呼んでたたえたい。出来ればあやかりたい。 | 寒山拾得, 浅草12階の幽霊, もしもし, フランコほか6 名 | [投票(6)] |
★3 | 汚名(1946/米) | リオデジャネイロが舞台なのに全然ブラジルらしくなく、クロード・レインズの屋敷はヨーロッパの豪邸スタイル。現地のブラジル人など土人扱いで眼中になく、ナチの残党は実際こんな感じだったのだろうなと思わされる。 [review] | jollyjoker | [投票(1)] |
★5 | ポリス・ストーリー 香港国際警察(1985/香港) | 映画監督ジャッキー・チェンの凄み [review] | 緑雨, d999, kazya-f, tredairほか7 名 | [投票(7)] |
★3 | MEMORIES(1995/日) | 大友博覧会。技術は凄まじいが、全話どこか冷笑的でまったく気持ちが乗らない。 [review] | 3819695, けにろん | [投票(2)] |
★5 | キング・コング(1933/米) | すべての怪獣映画の源流であり、すべての特撮屋にとっての永遠の道標。この作品の影響を受けていない怪獣映画は、この世に一本もない。 [review] | シーチキン, 寒山拾得, くたー, 甘崎庵ほか7 名 | [投票(7)] |
★5 | 八つ墓村(1977/日) | イヤなものをしつこく見せる、ショック映画としての『八つ墓村』 [review] | まー, はしぼそがらす, ペペロンチーノ, poriほか8 名 | [投票(8)] |
★4 | レ・ミゼラブル(2019/仏) | イスラム教徒たちが集まるケバブ屋の店名「Ali Bomaye」に感動。たとえるなら日本人が外国で「イノキ ボンバイエ」というラーメン屋を営むようなものだ。 [review] | シーチキン, ペペロンチーノ, けにろん | [投票(3)] |
★4 | カプリコン1(1978/米) | 「ここ。ここが面白い」と指でさし、手で掴むことができる映画。観客の目の前で起こることのみで徹底的に勝負する在りようがサイレント映画の如く美しい。 [review] | ぽんしゅう, Myurakz | [投票(2)] |
★3 | 幸福路のチー(2017/台湾) | ビンロウ好きのおばあちゃんと、幼馴染のベティちゃんは好きだなー。 [review] | 水那岐 | [投票(1)] |
★4 | ゼイリブ(1988/米) | ロディ・パイパーはよくぞやった。娯楽スポーツ界の至宝ザ・ロックも映画界における彼の功績(グラサンかけるかかけないかで10分間のプロレスごっこ)は超えられまい。 [review] | 寒山拾得, まー, ハム, アブサンほか13 名 | [投票(13)] |
★4 | メトロポリス(1927/独) | ブエノスアイレスで発見された短縮前の16ミリ素材を組み込んだ2010年版、現在最もオリジナルに近い150分バージョンを鑑賞。 [review] | ぽんしゅう, けにろん | [投票(2)] |
★3 | あの夏、いちばん静かな海。(1991/日) | 確かに音楽はうるさいのだが、それは画に託した意味が弱いせいでもある。若者たちを優しく撮って素晴らしい前半と、終わらせ方に困った後半の差が激しい。だって北野武はサーフィン大会とか絶対興味ないだろ。 | たろ, ぽんしゅう, けにろん | [投票(3)] |
★1 | アイ,トーニャ 史上最大のスキャンダル(2017/米) | クソクソ・オブ・クソ映画でケツが2つに割れた [review] | もがみがわ, 犬 | [投票(2)] |
★4 | 夢(1990/日) | 以前のコメントを消し、2011年4月に書いた文章を少々直して再投稿します。 [review] | ぱーこ, モノリス砥石, ロープブレーク, ぽんしゅうほか6 名 | [投票(6)] |
★3 | どん底(1957/日) | 持たざる我々には、悪態と冗談しかない [review] | 緑雨, いくけん, ぽんしゅう, けにろん | [投票(4)] |
★3 | Love Letter(1995/日) | 恥ずかしや90年代 [review] | 緑雨, サイモン64 | [投票(2)] |