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「第二次世界大戦と映画 アジア編」(町田)の映画ファンのコメント

五人の斥候兵(1938/日) 暁の脱走(1950/日) 戦場にかける橋(1957/英=米) どぶ鼠作戦(1962/日) 戦場のメリークリスマス(1983/英=日) 兵隊やくざ(1965/日) 春婦伝(1965/日) 人間の條件 第1部純愛篇・第2部激怒篇(1959/日) 最後の特攻隊(1970/日) 太陽の帝国(1987/米) 独立愚連隊西へ(1960/日) 独立愚連隊(1959/日) 紅いコーリャン(1987/中国) ラストエンペラー(1987/英=中国=伊) 赤い天使(1966/日) 戦争と人間 第1部・運命の序曲(1970/日) 土と兵隊(1939/日) ビルマの竪琴(1985/日) きけ、わだつみの声(1950/日) 雲ながるる果てに(1953/日) 南の島に雪が降る(1961/日) ゼロ・ファイター 大空戦(1966/日) また逢う日まで(1950/日) 肉弾(1968/日) 海と毒薬(1986/日) ひめゆりの塔(1953/日) ゆきゆきて、神軍(1987/日) さくら隊散る(1988/日) あゝ決戦航空隊(1974/日) 私は貝になりたい(1959/日) 壁あつき部屋(1956/日) 激動の昭和史 沖縄決戦(1971/日) 対馬丸 −さようなら沖縄−(1982/日) 球形の荒野(1975/日) 月光の夏(1993/日) 戦争と平和(1947/日) 爆音(1939/日) 父と暮せば(2004/日) 火垂るの墓(1988/日) 肉体の門(1988/日) 真空地帯(1952/日) 陸軍(1944/日) 二十四の瞳(1954/日) 帰郷(1950/日) 美しい夏キリシマ(2003/日) 本日休診(1952/日) 血と砂(1965/日) 加藤隼戰闘隊(1944/日) あゝ声なき友(1972/日) 連合艦隊(1981/日) グラマ島の誘惑(1959/日) 拝啓天皇陛下様(1963/日) 鬼が来た!(2000/中国) 太平洋作戦(1951/米) 危険な道(1965/米) トラ トラ トラ!(1970/日=米) シン・レッド・ライン(1998/米) 太平洋の地獄(1968/米) ハワイ・マレー沖海戦(1942/日) 燃える戦場(1969/米) 野火(1959/日) 潜水艦イ−57降伏せず(1959/日) 軍旗はためく下に(1972/日) 海軍特別年少兵(1972/日) 地上より永遠に(1953/米) ミッドウェイ(1976/米) ビルマの竪琴(総集編)(1956/日) 一番美しく(1944/日) 深く静かに潜航せよ(1958/米) わが青春に悔なし(1946/日) 太平洋の翼(1963/日) 太平洋奇跡の作戦 キスカ(1965/日) 激動の昭和史 軍閥(1970/日) ムルデカ17805(2001/日) 英霊たちの応援歌・最後の早慶戦(1979/日) あゝ零戦(1965/日) 大日本帝国(1982/日) ひろしま(1953/日) ハワイ・ミッドウェイ大海空戦 太平洋の嵐(1960/日) あゝ同期の桜(1967/日) 豚と軍艦(1961/日) あゝひめゆりの塔(1968/日) 東京裁判(1983/日) TOMORROW 明日(1988/日) 肉体の門(1948/日) 黒い雨(1989/日) プライド・運命の瞬間〈とき〉(1998/日) 日本のいちばん長い日(1967/日) 肉体の門(1964/日) ダイナマイトどんどん(1978/日)が好きな人ファンを表示する

日本の夜と霧(1960/日)************

★2彼等が求めて止まなかった「自由・真の独立・民主主義」。社会主義革命を目指した彼等が自滅してくれたおかげで、日本はその後豊かな自由を得た。ただ、「独立」だけは出来なかったようだ。映画としては未熟過ぎるの一語。 (sawa:38)[投票(1)]
★3ライブ感覚を重要視した結果、とんでもなく早撮りしたのは分かります。だけどもっとゆっくり作るべきだったとも思います。 [review] (甘崎庵)[投票(1)]
★5大島作品には「参加すること」が求められているのである。当事者意識無しに画面を眺めるだけではアラ以外の何者も見えてこないのである。これ程までに力強く論理的で、しかもミステリ的興奮に満ち溢れた作品は後にも先にも無いのでは。 [review] (町田)[投票(6)]
★5個人の意志で体制と対峙することは比較的たやすいが、体制を変革するには集団としての運動が必要となる。ひとたび個人が集合体の一部と化した瞬間から、その集団が新たな体制となる矛盾。空虚なアジ演説の前に呆然と立ち尽くす若者達。やり場のない虚しさよ。 [review] (ぽんしゅう)[投票(6)]
★4いまの頭のないバカ者らと,この頭で逆立ちしている若者らと,どちらにしても上手くいかないものだなあ。当時の若者が何を考えていたかを知るにはいい映画だ。 (死ぬまでシネマ)[投票(2)]
★5大島渚の映画って、その時代とともに体験しないと威力半減しますね。個人的にはスゲーなあと思います。 [review] (chokobo)[投票(2)]
★4自由と民主主義を謳いながら、結局内部告発と吊るし上げに終始するこの論争映画は不毛であり、大島渚がアブノーマル・ラブの作家に傾斜していったのも歓迎すべきだったのかもしれない。だがそう断言するには、この作品は後のものにない荒々しいエネルギーと魅力に満ちている。 (水那岐)[投票(4)]
★3素人が作ったような映画だと思いましたが、新鮮で意気込みは通じる。しかし、青臭い匂いが全編たっぷり。演技以前の演出方法については疑問。 (セント)[投票]
★2意図は分かるが映画としては退屈。4日で公開を打ち切られたのもわかるぞ! [review] (ペペロンチーノ)[投票(1)]