人気コメント | 投票者 |
★5 | 殺しのドレス(1980/米) | のびやかな、極彩色版『サイコ』。 [review] | けにろん, ナム太郎, モノリス砥石, kawaほか10 名 | [投票(10)] |
★4 | 夢(1990/日) | 天才の世界。
長文、御免! [review] | ルクレ, お珠虫, ジャイアント白田, 太陽と戦慄ほか9 名 | [投票(9)] |
★2 | ダンサー・イン・ザ・ダーク(2000/英=独=米=オランダ=デンマーク) | 昨日まで4点つけていたが、ふっきれました。 [review] | サイモン64, りかちゅ, ガンジー, お珠虫ほか19 名 | [投票(19)] |
★3 | スワロウテイル(1996/日) | 不覚にも! [review] | けにろん, 死ぬまでシネマ, mimiうさぎ, ミルテほか8 名 | [投票(8)] |
★5 | 男と女(1966/仏) | 冬の海岸、灰色の夕暮れ前の空、子供達2人、風に髪がなびくアヌーク・エーメ、走り回る犬、そしてフランシス・レイ。映画史上、最も幸福な瞬間。この直後、白黒の抱擁シーンにつながる編集の切れ味に、また、痺れます。・・・
[review] | けにろん, ナム太郎, ダリア, ざいあすほか13 名 | [投票(13)] |
★5 | ラストタンゴ・イン・パリ(1972/伊=仏) | 映像詩人 と 古都にまつわるエトセトラ [review] | けにろん, junojuna, Santa Monica, みそしるほか11 名 | [投票(11)] |
★5 | 薄氷の殺人(2014/中国=香港) | 冷たく透明、かつ、黒く硬質なフィルム・ノアールの誕生。新しいファム・ファタールたるグイ・ルンメイの瞳の奥に乾杯! [review] | 3819695, ぽんしゅう | [投票(2)] |
★5 | となりのトトロ(1988/日) | 観れば観る程いい映画。=====関係ないとこで疲れるけど。 [review] | お珠虫, あちこ, けにろん, 浅草12階の幽霊ほか42 名 | [投票(42)] |
★4 | フェリーニの道化師(1970/独=仏=伊) | 『自由の幻想』、フェリーニバージョン! [review] | けにろん, 水那岐, ina, モモ★ラッチ | [投票(4)] |
★4 | 殺し(1962/伊) | 映画的記憶に包まれて [review] | 3819695, 赤い戦車, ゑぎ, ナム太郎 | [投票(4)] |
★5 | 白い恐怖(1945/米) | 「白い恐怖」、即ち、「白い生地に描かれた縦じまの線」に帰還兵でもある男は恐怖する。その線(トラウマ)は、「戦場の大地に付けられた、戦車の轍(わだち)の跡」に似ていると、私は思う。制作された1945年、第二次大戦の終戦直後において、確実にあの戦争の兵士たちには戦場の轟音が残っていた筈だ。因みに原題は「Spellbound」、「(呪文などに)縛られた」などという意味。
[review] | Orpheus, 3819695, ゑぎ, ぽんしゅう | [投票(4)] |
★5 | 家族ゲーム(1983/日) | 「地球ゲーム」からは逃げられない。
後は余談です。 [review] | けにろん, デナ, ろびんますく, モモ★ラッチほか5 名 | [投票(5)] |
★5 | 赤線地帯(1956/日) | 多様な夜の女たちの生態を、厳しいセリフを織り交ぜて綴られる群像劇。古風で柔らかな三益愛子、優しさ故に、翻弄される二人の美神(ミューズ)京マチ子/木暮実千代たち、そして痺れる程の現実主義者若尾文子。それぞれの人物像に立体性があり、人間の実相に迫っている。不可思議な香りもするテルミン風味満載(音楽黛敏郎)の運命交響楽。稀代のリアリスト溝口健二が、遺作にして始めて描いた抽象絵画。 [review] | 3WA.C, 3819695, りかちゅ, きわほか9 名 | [投票(9)] |
★5 | 世にも怪奇な物語(1967/仏=伊) | フェリーニ篇は、文句なく5点です。スタイリッシュな映像が恐かった。『シャイニング』のキューブリック以上に。 [review] | けにろん, 甘崎庵, ぽんしゅう, おーい粗茶ほか8 名 | [投票(8)] |
★4 | 髪結いの亭主(1990/仏) | た、確かに男の妄想映画。恐いくらいに! [review] | 赤い戦車, ニュー人生ゲーム, らーふる当番, 24ほか9 名 | [投票(9)] |
★4 | ゴジラ対ヘドラ(1971/日) | ニッポン・ヘドラ時代------4ねん1くみ いくけん
[review] | たわば, おーい粗茶, ゼロゼロUFO, ロボトミーほか10 名 | [投票(10)] |
★5 | キッズ・リターン Kids Return(1996/日) | 無人の校庭。自転車。向かい合って乗る高校生2人。原風景のある北野作品は
どれも素晴らしいと思う。切なさがあり、詩がある。 [review] | サイモン64, イリューダ, daniel roth, 巴ほか13 名 | [投票(13)] |
★4 | M★A★S★H(1970/米) | 何故、★なのか? [review] | Orpheus, りかちゅ, tkcrows, 甘崎庵ほか8 名 | [投票(8)] |
★5 | 羅生門(1950/日) | 東洋と西洋が共鳴(シンクロナイズ)する交響曲 [review] | けにろん, chokobo, 淑, りかちゅほか10 名 | [投票(10)] |
★5 | ラストエンペラー(1987/英=中国=伊) | タイトル・バック、皇帝の印章の朱の鮮やかさ、ベルトルッチ、直感の為せる業(わざ)。完全復活! [review] | Orpheus, りかちゅ, Santa Monica, 甘崎庵ほか13 名 | [投票(13)] |