人気コメント | 投票者 |
★5 | ダークナイト(2008/米) | Reviewというか、物語が巨大すぎて箇条書きのメモしかできない。長文。ついでに私は「『バットマン・ビギンズ』」を未だみてません…。[080901 rara]
[review] | chokobo, ガチャピン, 巴, ヒエロほか10 名 | [投票(10)] |
★5 | バッファロー’66(1998/米) | 私的に90年代「神田川」な映画。 [review] | おーい粗茶, 巴, 水那岐, mimiうさぎほか10 名 | [投票(10)] |
★5 | 機動警察パトレイバー2 the Movie(1993/日) | あの夜の、川を下るシーンの美しさは言葉に尽くしがたい。レビュウは、飛行船のメタファーについて。
(2002/05/11、甘崎庵さまよりいただいたコメントに基づき、レビュウを改稿。) [review] | DSCH, 水那岐, ジョー・チップ, プラスネジほか10 名 | [投票(10)] |
★2 | メメント(2000/米) | プロットの仕掛けは良くできているのだが、ほかに感動できるものがほとんど無い、映画としての愉しみがひどく貧しい作品。これではいくら優れた構成でも内容は「無い」に等しく、私は映画館に足を運ぶだけ無駄をしたことになる。 | Madoka, まご, ボビチタ, 従軍絵師ほか9 名 | [投票(9)] |
★5 | 2001年宇宙の旅(1968/米=英) | 酔いの極みを知る幸せ。 [review] | ヒエロ, りかちゅ, chokobo, ウェズレイほか8 名 | [投票(8)] |
★1 | ロスト・イン・トランスレーション(2003/米=日) | ただの「セレブ嬢様東京日記」&「VOWな東京」なだけで、どこが脚本賞に値するのか不明。劇場公開して、人から金とる理由も不明。 [review] | G31, agulii, ジャイアント白田, tkcrowsほか7 名 | [投票(7)] |
★5 | ハッシュ!(2001/日) | とにかく朝子の「フェンダーこわれたまま無理矢理走ってる車」のような人生の歩みかたに大いに共感。誰も彼もが片岡礼子に見惚れてしまう作品。 | DSCH, chokobo, 青山実花, 地球発ほか7 名 | [投票(7)] |
★5 | ハンニバル(2001/米) | 明日はきちんと料理をつくろうとおもったんだ。ありがとう。 | りかちゅ, ゼロゼロUFO, sunny, スパルタのキツネほか6 名 | [投票(6)] |
★5 | 太陽(2005/露=伊=仏=スイス) | その映画館の足下で、銀座線が規則正しく走っていく。 [review] | デナ, MM, Keita, mootほか5 名 | [投票(5)] |
★2 | トニー滝谷(2005/日) | 1・わざわざ映画館まで出かけてって、みなさんの朗読会を観たかったわけじゃないんですわたし。 2・あのねぇ...。あの衣装部屋、そーんなにすばらしい服があったのでございますの? [review] | sawa:38, まー, わっこ, uyoほか5 名 | [投票(5)] |
★4 | 帝都大戦(1989/日) | あぁ、もう雰囲気から「加藤」の捨て台詞から、みんな好きです。ストリングス主体のBGMもぴったりはまっていて良かった。映画的にはどうかわからんが、もうこのシンプルに歪んでる感じが良し。 [review] | Bunge, ina, kiona, ガブリエルアン・カットグラほか5 名 | [投票(5)] |
★4 | アイ・アム・レジェンド(2007/米) | 数々の絶望を見つめ、禍いを引き受けざるを得なかった男の悲劇。 [review] | おーい粗茶, りかちゅ, てれぐのしす, サイモン64 | [投票(4)] |
★3 | SAYURI(2005/米) | 踊りのとこさえマトモだったら、もうちょっとみれた代物だったのに。 [review] | りかちゅ, 直人, けにろん, きわ | [投票(4)] |
★5 | クラッシュ(2005/米=独) | まるで「合衆国の教科書の指示通りのように優秀な」感じさえする筋書だが、ここまで巧みに演出されてはもうグウの音も出ない。この映画に出演できた俳優たちは、演じることの幸せを存分に感じていたことと思う。 | 代参の男, sawa:38, ミルテ, 甘崎庵 | [投票(4)] |
★4 | ひかりのまち(1999/英) | わかれた彼女に「あなたと観たかった」といわれた作品。 | ことは, ina, dappene, ガブリエルアン・カットグラ | [投票(4)] |
★5 | 紅の豚(1992/日) | 僕はポルコ・ロッソにあこがれて皮肉屋になってしまいました。
でも腕っ節やら男気やらまでは備わらず、ただのイヤなやつになってしまいました。とほほ。 [review] | sawa:38, ミッチェル, starchild, ina | [投票(4)] |
★5 | ダンサー・イン・ザ・ダーク(2000/英=独=米=オランダ=デンマーク) | この映画をおもいだすにつけ「親孝行は親が生きてるうちにせなあかん」と思います。 | ユリノキマリ, りかちゅ, モモ★ラッチ, KADAGIO | [投票(4)] |
★1 | ヴィドック(2001/仏) | 「セル」に失望した方は、決して劇場でみるべきでは無い。 [review] | ヒエロ, ジャイアント白田, ゼロゼロUFO, ina | [投票(4)] |
★3 | イングロリアス・バスターズ(2009/米=独) | シネフィルが集う単館でだけ上映すればよかったんじゃないかな。全国ロードショーしても、この観客をどう歓ばせたいのかハッキリわからない映画を普通のカップルや家族連れが観たところで気分が悪くなるだけだって。[2009/11/22 地元のシネコン] | ロープブレーク, 死ぬまでシネマ, 林田乃丞 | [投票(3)] |
★3 | ゆれる(2006/日) | 撮影も脚本も編集もエッチシーンもほとんどが残念ながら半端レベルで終わってるなか… [review] | カルヤ, デナ, ゆうき | [投票(3)] |