コメンテータ
ランキング
HELP

あらすじ最新お気に入り投票 (12/20)

あらすじ推薦者最新投票日
★4 ジョーズ(1975/米)
海岸街・アミティの沖で女性と子供の死亡事件が起きる。警察署長ブロディ(ロイ・シャイダー)はサメの仕業だと主張し海岸の閉鎖を提言するが、市長は観光収入の減少を恐れて取り合わない。そんな中沖合で体長4メートルのサメが捕獲され一件落着したように見えたが、街に生物調査にきていた海洋学者フーパー(リチャード・ドレイファス)は疑問を感じていた。そして海開きの日とうとう最悪の事態が発生してしまう。ブロディとフーパー、そして鮫ハンターのクイント(ロバート・ショー)は、怪物サメを仕留めるべく大海原へ出発した。その恐怖描写が話題を呼び大ヒット作となった。 [more]
荒馬大介 (2004年04月23日)
HILO2010年05月04日[投票(1)]
★5 ゴンゾ宇宙に帰る(1999/米)
マペット下宿屋に暮らすゴンゾ。他の仲間たちには「家族」がいる。僕は一体何者なんだ?と悩む彼に、ある日宇宙からの呼びかけが。自分にも家族がいるんだ!友人らに内緒で会いに行こうとするが、政府組織からの妨害が!無事会えるのか?そして宇宙へ!?おなじみカーミットらマペットたちが歌って踊る、ちょっぴり切なくてとてつもなく楽しいマペット映画。
ふくふく (2005年05月21日)
FreeSize2010年04月25日[投票(1)]
★5 グランド・ホテル(1932/米)
グランド・ホテルには様々な人が訪れ、また去ってゆく。スランプの人気ダンサー(グレタ・ガルボ)、病気の老サラリーマン(ライオネル・バリモア)、イチかバチかの合併話を目論む実業家(ウォーレス・ビアリー)とその秘書(ジョーン・クロフォード)。そしてこの輪の中に、男爵と名乗るある謎めいた紳士(ジョン・バリモア)が加わった時、このドラマは始まる。 [more]
Yasu (2001年05月16日)
FreeSize, ペペロンチーノ2010年04月17日[投票(2)]
★5 ゴーストワールド(2000/米)
高校卒業後青春を持てあましてぷらっぷらしている根性曲がり&仏頂面のイーニド(ソーラ・バーチ)と友人レベッカ(スカーレット・ヨハンスン)。待ちぼうけを食らわせて笑ってやろうと出会系広告でいたずら電話。呼び出した男がなんとブシェ〜ミ(シーモア)。初めは面白半分に尾行する二人だったが、自分と同じ匂いを感じたのか、イーニドは次第にブシェ〜ミに興味を持ちはじめる・・・。 原作はアメリカの人気コミック(だそうだ) [more]
ペペロンチーノ (2002年01月25日)
浅草12階の幽霊, never been better, ぱーこ, はっぴぃ・まにあほか10 名2010年03月28日[投票(10)]
★3 ウォーロード 男たちの誓い(2007/中国=香港)
太平天国の乱で激動する清朝末期、パン将軍ジェット・リーは反乱軍との戦いにおいて友軍の裏切り行為のために部下をすべて失った。失意のパンはアルフアンディ・ラウとウーヤン金城武をリーダーとする盗賊団と出会い、彼らに盗賊として追われるのではなく、官軍として志願し反乱軍と戦うべきだと誘う。アルフとウーヤンは、パンと「義兄弟を殺めた者には必ず死を」と誓約する義兄弟の契り「投名状」を結び、官軍として参戦、緒戦に勝利し朝廷にも認められる。パンは重臣らの思惑を無視して反乱軍を一気に壊滅すべくその拠点・南京に進撃。その激戦の中で3人の男たちの思い、義兄弟の契りも試練に直面していく。(113分) [more]
シーチキン (2009年05月18日)
あまでうす2010年03月21日[投票(1)]
★3 パッチギ!(2004/日)
1968年、京都。番長・アンソン(高岡蒼佑)率いる「喧嘩上等」な朝鮮高校の面々は周囲の高校に恐れられていた。府立東高の生徒・康介(塩谷瞬)も、喧嘩に巻き込まれる有様。そんな状況を見かねた先生は宣告する。「お前ら高校生同士もっと仲良くせえよ! サッカーの親善試合をやれ!」。そして試合の申し込みに朝鮮高校へ出向くことになった康介だが、オーケストラでフルートを吹いていた女の子、キョンジャ(沢尻エリカ)に一目惚れ。ところが彼女は何とアンソンの妹だった! 恐い兄貴にビクビクしつつ、彼女が吹いていた曲を弾こうとギターを習い始める康介であった。[119分/カラー/アメリカンヴィスタ] [more]
Yasu (2005年01月23日)
ロープブレーク, りかちゅ, 山本美容室, Myurakzほか7 名2010年03月20日[投票(7)]
★5 ビッグ・リボウスキ(1998/米)
俺はデュード(ジェフ・ブリッジズ)、しがない中年男さ。そんな俺がある日ボウリングしてから帰宅すると、待ち受けていた野郎どもに「金をよこせ」といきなりボコボコにされた。どうやら俺の本名「ジェフ・リボウスキ」と同名の富豪だと勘違いされたらしい。憤慨した俺はボウリングしてからリボウスキ氏に事情を話すが、「知るか」の一点張り。しかし数日後、その彼から「妻が誘拐された。身代金の受け渡し人になってくれないか」。報奨金目当てに引き受けた俺だが、やたら好戦的なダチのウォルター(ジョン・グッドマン)を始め、いろんな奴らの思惑が絡んで、話は果てしなくややこしくなっていく。まずはボウリングでもするか……。
(2003年02月13日)
uyo, ナッシュ132010年03月13日[投票(2)]
★4 なつかしい風来坊(1966/日)
ツツガ虫こと早乙女(有島一郎)は痔の痛みに耐えかねて役所を早退した日、酔っ払い(ハナ肇)に電車の席を譲られて冷や汗をかいた。二度と逢うとは思わなかったその男に、同僚の送別会ののちタクシー乗り場で出くわしたツツガ虫は、彼の名が源五郎と知る。意気投合して呑み続け、自宅に同行した源五郎は品のいい家族のヒンシュクを買うが、次の朝彼は奄美大島に渡っていった。そして案の定また現われた源五郎は、大工仕事を何でもこなして近所の主婦連の人気を得るが、自殺未遂の娘・愛子(倍賞千恵子)を家に運び込んで大騒ぎになる。〔松竹/90分/カラー/ワイド〕
水那岐 (2005年11月20日)
KEI2010年03月03日[投票(1)]
★5 女は二度生まれる(1961/日)
アタシィ?うふ、九段の芸者「こえん」ですぅ。よろしくお願いしまぁす♪(三つ指ついてペコリ)いやぁね、「ミズテン芸者」なんて。誰とでもこんな事すると思うの?失礼ね、芸がない芸者で踊れるのは「ドドンパ」だけだなんてー。コレは「自由恋愛」なの。その時その時、お客様に心を込めて尽くしてますの。ナンテ言うのかしら〜?アタシ、寂しくなるとウズウズ来ちゃうから、つまみ食いもしちゃうけど、ソコはほら、「情に厚い」って言うの?違うの、そんなんじゃないの。はいはい、この世は全て「男と女のラブゲーム」ですわね。そうそう。パパさんの言・う・と・お・り♪ビール戴いてもよろしい?明かりも消してよろしいかしらぁ? [more]
ボイス母 (2002年05月02日)
TOMIMORI, , さいもん, ピロちゃんきゅ〜ほか5 名2010年03月03日[投票(5)]
★3 マダムと女房(1931/日)
郊外の家に引っ越してきた劇作家(渡辺篤)。大音量で音楽を鳴らす隣の家がうるさいと抗議に出向いたら、その家のマダム(伊達里子)に魅了されてしまい、一緒になって騒ぐ旦那。女房(田中絹代)はすっかりヤキモチを焼いてしまう。[64分/モノクロ/スタンダード] [more]
Yasu (2001年05月06日)
りかちゅ, 町田2010年02月27日[投票(2)]
★5 コララインとボタンの魔女(2009/米)
ナイトメアー・ビフォア・クリスマス』のヘンリー・セリック監督、撮影のピート・コザチクが再びストップモーションアニメで描く。コララインは引っ越してきた家で小さな扉を見つけたけど向こうはレンガの壁。ところが夜中、扉の向こうのトンネルを通り抜けるとちょっとだけ違う「別のママ」と「別のパパ」がいて、ご馳走してくれて、とっても楽しい世界だった。朝、コララインは楽しい夢の話を両親にするが、ろくに聞いてくれない、その上、料理もいい加減、欲しい物は買ってくれない。おもしろくないコララインはついに昼間、小さな扉の向こうへ入り込む。「別のママ」は「いつまでもここにいていいのよ。その代わり・・・」(100分) [more]
シーチキン (2010年02月21日)
uyo2010年02月22日[投票(1)]
★4 ダイ・ハード4.0(2007/米)
「てめえ俺の娘に何やってんだ!?」NY市警のマクレーン刑事(ブルース・ウィリス)は今日も別居中の娘の学生寮前で張り込みを続けていた。デートの邪魔をされ遂には口も利いてくれなくなって娘。そんな彼にヘタレな指令が舞い込んだ。オタクの男をFBI本部まで連行してこいという。「夜中の3時だぜっ」と向かった先で彼を待っていたのは前代未聞の銃撃戦だった。その頃全米では大規模なサイバーテロが始まっていたのだ。こうしてまたしても世界一ツイてない男の最低の一日が始まった・・前作から12年振りの第4作<130分/カラー>
sawa:38 (2007年07月04日)
FreeSize, 死ぬまでシネマ2010年02月21日[投票(2)]
★5 銀河ヒッチハイク・ガイド(2005/米=英)
普通のイギリス人アーサー・デント(マーティン・フリーマン)は、バイパス建設で取り壊される自宅を守るべくむなしい抵抗を試みるが、地球自体が宇宙バイパスのためにあと12分で「取り壊される」ときに、そんなことをやっている場合ではなかったのだ。あっさり破壊される地球から、実は宇宙人だった友人(モス・デフ)に助け出され、なんでもわかる便利なガイドブックとタオルだけを持って旅するパジャマの地球人の苦難を、官僚的な宇宙人、おバカな銀河大統領(サム・ロックウェル)、鬱のロボット(声:アラン・リックマン)、蟹などが引き起こしたり巻き込まれたりする混乱と共に描く、SF(ことによったら)哲学コメディ。[カラー/109分]
月魚 (2005年09月11日)
FreeSize, 浅草12階の幽霊, ボイス母, うちわほか5 名2010年02月18日[投票(5)]
★4 リトル・ミス・サンシャイン(2006/米)
ニューメキシコに住むフーヴァー家に、ある日電話が入る。美少女コンテスト「リトル・ミス・サンシャイン」の州大会に出場した娘のオリーヴ(アビゲイル・ブレスリン)が、カリフォルニアで開かれる本選に進んだのだ。しかし父(グレッグ・キニア)は自著の売り込みに忙しく、伯父(スティーヴ・カレル)はゲイの恋人に振られ自殺未遂、兄(ポール・ダノ)はニーチェかぶれ、祖父(アラン・アーキン)はヤク中の不良老人、母(トニ・コレット)はそんな家族をまとめるのに一苦労。それでもオリーヴのため、おんぼろのミニバスに乗り込んで、カリフォルニアを目指す一家であったが…。[101分/カラー/シネマスコープ] [more]
Yasu (2007年02月27日)
りかちゅ, イライザー7, uyo2010年02月15日[投票(3)]
★5 ファストフード・ファストウーマン(2000/米)
ニューヨークのダイナーで働くベラはもうすぐ35歳。 憂鬱。 そんな彼女の前に現れたのは作家志望のタクシードライバー、ブリュノ。 都会のダイナーとタクシーの中で始まるラブストーリーは如何に???
MM (2001年03月31日)
きわ2010年02月14日[投票(1)]
★5 カリガリ博士(1919/独)
ふたりの男が並んで腰をかけている。そこに一人の女がフラフラ歩いてくる。美しいがかなり病んでる。視線も定まっていないし動きも異様。どう見てもアヤシイ。そんな彼女を指し示し、男の一人が話しだす。「実はオレ、彼女の婚約者なんだけどね…。」そして、彼らが体験したオソロシイ話が、何もかもが奇妙に歪む不思議な町の映像とともに再現されていく…。サイレントの古典にしてホラーの原型でもあるという狂気の殺人鬼モノ。夜祭り、見せ物小屋、香具師、眠り男、予言、連続殺人、影、おびえる女、拘束衣、精神病院、心の闇、催眠術、古い文献…。本来はもっと短い作品だったが、検閲を恐れた制作者が上記のシーンとエピローグを付け加えさせたとのこと。ドイツ表現主義について→ [more]
tredair (2002年01月31日)
脚がグンバツの男, ねこすけ, 青二才, よだかほか16 名2010年02月10日[投票(16)]
★4 麦秋(1951/日)
「ばく-しゅう 【麦秋】 麦の熟する頃。初夏の頃。むぎあき。むぎのあき。[季]夏。」 ―北鎌倉に二世帯で住む間宮家の、少々婚期を逃した紀子(28歳)の結婚話に、両親も兄夫婦も友人も上司も近所のおばちゃんまでもが右往左往する物語、が表向きのテーマ。小津自身は、この44作目のテーマは「輪廻」「無常」だったと後に語っている。いつもながら、今は失われた(に違いない)日本人の家、日本人の生活、日本の空気を具に感じられる作品。1951年度キネマ旬報ベストテン第一位、芸術文部大臣賞受賞。
muffler&silencer[消音装置] (2001年10月19日)
never been better, ina, tredair2010年01月26日[投票(3)]
★5 おとうと(2009/日)
吟子(吉永小百合)は夫が早世したのち女手一つで薬局を支え、ひとり娘の小春(蒼井優)を育て上げた。小春の結婚式の日、放蕩を重ね音信不通だった吟子の弟、鉄郎(笑福亭鶴瓶)が式場にやってくる。彼をダメにした酒に手を出さぬ約束で式場に入った鉄郎だったが、早々に禁を破り、結婚式を滅茶苦茶にしてしまう。新郎との関係にひびが入った小春ほか親戚一同の白い目にもかかわらず、吟子にだけは優しくされる鉄郎。しかし、彼の情婦に大枚の借金の返済を求められ、店舗改装資金をそれにあてた吟子は、ついに絶縁を鉄郎に言い渡す。そして彼の記憶が薄れた頃、思いもよらぬ報せが吟子に届く。山田洋次10年ぶりの現代劇。〔126分/カラー〕
水那岐 (2010年01月09日)
IN4MATION2010年01月21日[投票(1)]
★5 遊星よりの物体X(1951/米)
記者のスコットは氷点下25度のアラスカに記事を求めてやってきた。アンカレッジの社交クラブでヘンドリー大尉は将軍の命令によって北極の基地を目指す。付近で正体不明の飛行物体が落下したらしい・・・。科学者のキャリントン博士と記者と数名の軍人を連れて現場へと急行する。氷の下、円形の物体を見つける彼等は誰もが世紀のスクープだと確信した。物体を掘り出す為に爆弾を仕掛け爆破させるが、物体のエンジンらしきものにも燃え広がり、予想以上の大爆発となってしまった。未知なる動力源を失う博士は愕然とする。 軍人、記者、科学者、それぞれの立場で未知なる物体に対する描写が鋭い姿勢で貫かれたSFホラーです。 [more]
かっきー (2002年03月13日)
死ぬまでシネマ, じぇる2010年01月14日[投票(2)]
★4 容疑者Xの献身(2008/日)
花岡靖子(松雪)は娘の美里(金澤)と賃貸アパートで2人暮らし。ある日、靖子の元夫・富樫慎二(長塚)が彼女の居所を突き止め訪ねてきた。どこに引っ越しても付きまとい、金をせびり暴力を振るう富樫を、靖子と美里は必死の抵抗の末に絞殺してしまう。事の重大さに呆然とする母子に救いの手を差し伸べたのは、隣室に住む天才数学者・石神哲哉()だった。12月3日未明、全裸の絞殺死体が発見された。顔は潰され手足の指は焼かれていた。被害者の特定が困難かと思われる中、いくつもの遺留品から死体は富樫と判明する。貝塚北警察署の刑事・内海薫(柴咲)及び、警視庁刑事・草薙俊平(北村)らは花岡母子のアリバイの裏付け捜査を進めるが進展はない。 [more]
IN4MATION (2009年12月29日)
KEI2009年12月31日[投票(1)]