コメンテータ
ランキング
HELP

あらすじ最新お気に入り投票 (20/20)

あらすじ推薦者最新投票日
★5 時計じかけのオレンジ(1971/英)
全体主義が支配する近未来のロンドン。暴力、殺人、強盗、レイプ、ドラッグ、あらゆる悪事を心から楽しみ、ベートーヴェンに陶酔する毎日のアレックス(マルコム・マクダウェル)は仲間の裏切りから刑務所へ。真っ当に刑期を終える気などない彼は、政府が考案した新治療法実験に自ら参加してスピード出所、もとの快楽生活に戻ろうとしたのだが・・・人格尊重あるいは暴力礼賛など賛否両論の意見が今も飛び交う異色SF問題作。
KADAGIO (2002年09月01日)
大魔人, モモ★ラッチ, ガブリエルアン・カットグラ, 水那岐ほか5 名2008年10月05日[投票(5)]
★4 フレンチ・コネクション(1971/米)
麻薬捜査をドキュメンタリー・タッチで描いた刑事アクション映画の傑作。マルセイユから密輸される麻薬の販売ルートの壊滅を狙うポパイことドイル刑事(ジーン・ハックマン)と相棒のラソー刑事(ロイ・シャイダー)は、フランス人実業家のシャルニエ(フェルナンド・レイ)が元締めだと断定し追跡するが、なかなか尻尾をださない。逆にドイルは命を狙われ・・・。(104分) [more]
青二才 (2009年09月20日)
大魔人, いくけん2008年10月05日[投票(2)]
★5 ウォーターボーイズ(2001/日)
男子高3年生の鈴木(妻夫木聡)が率いる水泳部は、部員が彼1人だけで廃部の一歩手前だった。しかし新任の美人教師・佐久間先生(眞鍋かをり)が顧問になった途端、たちまち部員が激増。ところが佐久間先生の計画が「シンクロナイズドスイミングを教えて文化祭で発表させる」ことだと分かり、部員は鈴木の他4人(玉木宏金子貴俊近藤公園三浦哲郁)に激減。発表会も取り下げた5人だったが、ムシャクシャする上に陰口まで叩かれ、気分が収まらない。「やっぱりシンクロやろうぜ!」そして5人はプールへと走る![91分/カラー/アメリカンヴィスタ] [more]
Yasu (2004年09月15日)
大魔人, ルッコラ, peaceful*evening2008年10月05日[投票(3)]
★4 スパイダーマン2(2004/米)
あれから2年。スパイダーマンことピーター・パーカー(トビー・マグワイア)の日常は相変わらず、バイト・大学・スパイダーマン。ニューヨークの平和を守るため、あらゆるところで遅刻しまくりの毎日。いやいや、スパイダーマンでいるのは大変だ。女優として成功したMJ(キルスティン・ダンスト)の婚約にショックを受けたピーターは、スパイダーマンを廃業することを決意。しかし、街では核融合の失敗で八本(手)足の怪人と化したドクター・オク(アルフレッド・モリーナ)が暗躍し、親友のハリー(ジェームズ・フランコ)はスパイダーマンへの憎悪をますます募らせているのだった。
イライザー7 (2004年07月19日)
大魔人, 死ぬまでシネマ, トシ, peaceful*evening2008年10月05日[投票(4)]
★5 ギャラクシー・クエスト(1999/米)
宇宙船乗組員たちの活躍を描いたSFTVドラマ「ギャラクシークエスト」。当の昔に放映は終了したが、現在でもファン大会が定期的に行われるほどの人気ぶり。しかし出演者にとってファン大会は「営業」以外の何物でもなく、艦長役のネズミス以外はどうも乗り気でない。そんな裏事情の中行われたあるファン大会の最中、ネズミスは「クラートゥ星雲から来たサーミアン」と名乗る奇妙な一行から助けを求められる。次のイベントのスタッフと受け止め適当にあしらってしまうネズミスだったが、彼らは本物の宇宙人。しかも始末の悪いことに、宇宙で受信していた「ギャラクシークエスト」を歴史ドキュメンタリーと思い込んでいた。歴戦の勇者と見込まれてしまった出演者たちの明日はどっちだ!
MACH (2001年10月23日)
大魔人, yan2008年10月05日[投票(2)]
★5 ストレンジャー・ザン・パラダイス(1984/独=米)
 第一幕:ハンガリー人であることを隠して、ニューヨークで暮らすウィリー(ジョン・ルーリー)。そこにハンガリーから従兄妹のエヴァ(エスター・バリント)が転がり込んでくる。厄介だと思う。  第二幕:エヴァはクリーブランドのロッテおばさん(セシリア・スターク)の家に行った。親友のエディ(リチャード・エドソン)と金も手に入れたし、クリーブランドに行こうかと思う。  第三幕:ここは寒いし3人で常夏のマイアミに行こうと思う。
バーボンボンバー (2000年12月04日)
NOM, 町田, Yasu, ネギミソ2008年10月01日[投票(4)]
★3 男たちの挽歌(1986/香港)
香港黒社会組織幹部のホー(ティ・ロン)には刑事志望の弟キット(レスリー・チョン)がおり、又、父(ティエン・ファン)からも更正を請わていた。しかし、部下のシン(レイ・チーホン)と最後の仕事にと赴いた台湾で敵対組織の謀略から警察に包囲されシンを逃し自分は投降。しかも香港では父が殺される。ホーの相棒マーク(チョウ・ユンファ)は単身敵のアジとに赴き壮絶な銃撃戦の末、壊滅させたが自らも片足の自由を失う。そして3年後、刑期を終え香港に戻ったホーは弟キットから罵倒され、再会したマークも組織から見捨てられ侘しき日々を送っていた。しかも、かつての部下シンがボスとして君臨していた…。ジョン・ウーの第16作。
けにろん (2001年11月01日)
NOM2008年09月29日[投票(1)]
★3 カーテンコール(2004/日)
自ら抜いた特ダネ記事が原因で福岡のタウン誌に「都落ち」してきた、編集者見習いの香織(伊藤歩)。そこへ投稿されてきた1枚のハガキが、香織の興味を惹く。それは昭和30年代、下関の映画館で舞台に立っていた「幕間芸人」についての内容だった。さっそくその映画館「みなと劇場」に赴き、当時を知る従業員・絹代(藤村志保)に取材を始める香織。その話から浮かんできた、その芸人──安川修平(藤井隆)の人生は、香織が想像していた以上に深く、波乱に富んだものだった。[111分/カラー/アメリカンヴィスタ] [more]
Yasu (2005年08月02日)
RED DANCER2008年09月28日[投票(1)]
★4 オペラ座の怪人(2004/米=英)
1919年、パリ。今や廃墟となったオペラ座の劇場跡で、ひっそりと開かれていたオークションがあった。参加していた老貴族・シャニュイ子爵は、次々と競りにかけられるゆかりの品々を見ながら思い出していた。1870年代、栄華を誇ったオペラ座を舞台に起きた、若きプリマドンナ・クリスティーヌ(エミー・ロッサム)と幼なじみの青年貴族・ラウル(パトリック・ウィルソン)、そしてオペラ座に出没する怪人・ファントム(ジェラード・バトラー)の哀しい物語を…。[143分/カラー/シネマスコープ] [more]
Yasu (2006年01月08日)
草月, makoto7774, Myurakz, chilidogほか8 名2008年09月27日[投票(8)]
★2 カストラート(1994/仏=伊=ベルギー)
カストラート…それは幼く美しい歌声をそのまま保つべく、男根を切除することで永遠の美声を得たバロック音楽界の爛熟の華である。ファリネッリ(ステファノ・ディオニジ)は幼児期の事故がもとで一物を切り取り、代わりに美声を得た、いわば望まざるカストラートであった。彼は凡庸な作曲家リカルド(エンリコ・ロ・ヴェルソ)の歌を歌い、社交界の話題を一身に集めるが、その歌に甘んずるかぎり頂点を極められぬのは目に見えていた。ついに意を決したその恋人アレクサンドラ(エルザ・ジルベルスタイン)は、ファリネッリを快く思わぬ楽聖ヘンデル(ジェローン・クラッペ)の楽譜を、彼の出世のために盗み出そうとする。〔106分/カラー/ワイド〕
水那岐 (2012年11月19日)
アメリ・プーラン, りかちゅ, KADAGIO2008年09月25日[投票(3)]
★2 エリザベス ゴールデン・エイジ(2007/英=仏=独)
1587年、カトリックと決別した英女王エリザベスケイト・ブランシェットに対し、熱心なカトリック信者で彼女の義兄でもあるスペイン国王フェリペ2世ジョルディ・モリャは、英国を手中に収めんと企んでいた。一方、新大陸から帰ってきた航海士ローリークライヴ・オーウェンは、女王お気に入りの侍女ベスアビー・コーニッシュを介して女王に近づく。その頃、英国内のカトリック信徒たちが、カトリック信徒で英王室の血を引くスコットランド女王メアリーを押したてようと不穏な動きをはじめ、それは英国最大の危機、世界最強と言われた「スペイン無敵艦隊」襲来へとつながっていく。1998年公開『エリザベス』の続編。(114分)
シーチキン (2008年02月21日)
りかちゅ, ルクレ2008年09月21日[投票(2)]
★4 ぐるりのこと。(2008/日)
93年、しっかり者の翔子(木村多江)と、法廷画家の仕事を得た何かにつけマイペースのカナオ(リリー・フランキー)は結婚した。喜びも束の間、思わぬ不幸が二人を襲い翔子は心のバランスを失い始めた。そんな翔子を、かつて夫に去られた母(倍賞美津子)や、不動産景気に浮かれる兄夫婦(寺島進安藤玉江)は遠くから見守る。カナオが、法廷で目の当たりにする、闇へと転がり落ちるかのような世相を映す不穏な事件と、常軌を失った犯罪関係者たち。時代は移ろい、時だけが確実に人々の間を流れ去っていく。そして、2001年。そこには、変わってしまったものと、何も変わらなかったものがあった。(140分/カラー/ビスタサイズ)
ぽんしゅう (2008年06月11日)
イライザー7, uyo2008年09月16日[投票(2)]
★5 赤ちゃん泥棒(1987/米)
コンビニ強盗の常習犯ニコラス・ケイジは容疑者の写真撮影係の警官ホリー・ハンターと結婚する。二人とも子供を欲しがったが、子供ができないことが分かる。養子ももらえず、悩んでいた二人の前に家具商トレイ・ウィルソンに五つ子誕生のニュースが。二人は赤ちゃんを自分たちのものにしようとする。そこへ夫の刑務所仲間ジョン・グッドマンらが脱獄してきて・・・。 [more]
とっつぁん (2005年04月24日)
うちわ2008年09月13日[投票(1)]
★4 スパイ・ゾルゲ(2003/日)
第二次大戦の欧州戦線で、最初優勢だったドイツ軍をソ連軍が撃破し、ナチスドイツの崩壊のきっかけともなったスターリングラードの戦い。その影には、日本でソ連のためにスパイ活動をしていたある男の存在があった。彼はナチスの新聞記者に成りすまし、日本の政治・軍事・経済を隅々まで調査し尽くしていた。頭脳明晰にして好男子。そんな彼に、朝日新聞記者だった尾崎秀実(ほつみ、本木雅弘)など、数々の男女が引き付けられた。彼らが日本の機密情報を流していたその男──彼こそが、後に世紀のスパイ事件の中心人物として名を馳せることになる、リヒャルト・ゾルゲ(イアン・グレン)であった。[182分/カラー/アメリカンヴィスタ] [more]
Yasu (2003年10月07日)
死ぬまでシネマ, sawa:38, RED DANCER2008年09月12日[投票(3)]
★4 20世紀少年 第1章(2008/日)
 1969年。小学生のケンヂは、同級生のオッチョ、マルオ、ヨシツネ、モンちゃん、ユキジといった仲間たちと原っぱの秘密基地で、自分たちが考えた空想の未来「よげんの書」を作った。悪の組織、世界征服、人類滅亡計画、それを阻止する正義の味方など、彼らはワクワクしながら空想の世界を広げていった。  1997年。ケンヂはコンビニの経営をしながら、失踪した姉・キリコの赤ん坊・カンナの面倒を看ていた。そんな冴えない単調な日常が、お得意先一家の謎の失踪、同級生ドンキーの死を契機に、俄に騒然としてくる。。。  やがてケンヂは、異変の数々が子供の頃に書いた「よげんの書」通りであることを知り愕然とする。その背後には、謎の宗教教団と、『ともだち』と呼ばれる教祖の影があった。  『ともだち』はケンヂの「よげんの書」に従い世界を破滅に導こうとしているのか?
IN4MATION (2008年08月25日)
水那岐2008年09月01日[投票(1)]
★0 ゴーストスープ(1992/日)
『僕(渡裕行) は予定の約1ヶ月前だったけど予約していたマンションに 住むことになったんだ。 でも、部屋に着いてみると女の子(鈴木蘭々) と外人 (デーブ・スペクター) が僕の部屋に・・・「出て行け」って言ったんだけど僕の部屋でパーティーするって言って出て行こうとしないんだ。・・・まぁなんとか出て行ってもらったけど・・・そしたら僕が買い物した帰りに道でその連中にラチされちゃって置き去りで開放。でも、この街、今日着いたばかりだから帰り道が分からない。で、帰り道を捜してうろうろしてると 何か懐かしいんだよね〜 この街の風景・・・』
1/2(Nibunnnoiti (2002年04月29日)
uyo2008年08月29日[投票(1)]
★3 白痴(1951/日)
戦争のショックで神経を病んだ亀田(森雅之)は、復員する船の中で知り合った赤間(三船敏郎)と共に札幌に戻る。そこで出会った女性、那須妙子(原節子)を巡り、やがてこの二人の関係は少しづつ変化してゆく。[166分/モノクロ/スタンダード] [more]
Yasu (2005年12月13日)
づん, 町田, tredair2008年08月28日[投票(3)]
★5 マタンゴ(1963/日)
現代社会の鬱屈を逃れてヨットで大海原へと繰り出した7人の若者。だがヨットは嵐にもまれ漂流し、とある不気味な島へと辿り着く。難破船に残っていた日誌からこの島には「マタンゴ」というキノコが巣食っていることが分かるが、それを食べたものは二度と姿を見せなくなったというのだ。やがて恐怖と飢餓、絶望感から次第に仲違いがおき、エゴを剥き出しにしていく若者達。そしてついに仲間の一人がマタンゴを食したことから崩壊が始まっていく……。ある世代の方々にはトラウマにもなっている(?)邦画SFホラーの名作。
荒馬大介 (2001年11月20日)
NOM, muffler&silencer[消音装置], ジョー・チップ, はしぼそがらす2008年08月27日[投票(4)]
★0 砂の器(1974/日)
松本清張原作。2004年に中居正広(SMAP)主演でドラマ化。国鉄蒲田操車場構内に身元不詳の死体が発見された。推定年程は五十〜六十歳。初動捜査での手がかりは「カメダ」。「カメダ」が秋田県の地名と分かった警視庁の今西栄太郎(丹波哲郎)刑事と西蒲田署の吉村正(森田健作)刑事は秋田県の羽後亀田駅に向かうが・・・。 [more]
HILO (2004年01月26日)
IN4MATION2008年08月24日[投票(1)]
★4 グミ・チョコレート・パイン(2007/日)
「もっともなりたくなかった種類の大人に、どうやら僕はなってしまった」2007年のある日、転勤先でリストラに遭った大橋(大森南朋)は実家に戻り、そこで一通の手紙を受け取る。「あなたのせいなのだから」という一文だけの手紙の主は山口美甘子、高校の同級生だった。聞けば山口美甘子は、その手紙を書いた直後に自殺したという。──21年前、高校生だった大橋(石田卓也)は、自分は他人とは違うと思い込んで、同級生を軽蔑していた。名画座に通い詰めていた。オナニーばかりしていた。そして、死ぬほど、山口美甘子に焦がれていた。だから名画座で初めて美甘子と言葉を交わしたのは、あれは奇跡だったんだ。[カラー/127分]
林田乃丞 (2008年07月14日)
ロープブレーク2008年08月21日[投票(1)]