★5 | これが代表作と言われるほど売れたのは、やっぱり裕次郎が出てたからなんだってさ。だからほんとはこれを代表作と言う必要は全然ないってことだ。 [review] (tomcot) | [投票] |
★4 | ひょうひょうとおちゃらけながらも、ニヒルな顔も持つ男。この美学はたまらん! (くたー) | [投票(1)] |
★4 | 言うなれば、これこそが“粋”ってもんでしょう。 [review] (甘崎庵) | [投票] |
★5 | 「首が飛んでも動いてみせまさあ」しびれるう (動物園のクマ) | [投票(1)] |
★5 | フランキー堺のしたたかさを見よ! (丹下左膳) | [投票] |
★3 | 川島雄三の軽快な画作りとフランキー堺のノリで一気に引きずり込まれる。価値基準が揺らぎ、漠然とした不安が渦巻く幕末の喧騒のなかを、飄々と渡り歩く“居残りさん”の居直りの軽やかさ。それは、終焉(死)の気配を察してしまった者のアナ―キーさだ。 (ぽんしゅう) | [投票(1)] |
★5 | このフランキーの昏さ、いつご陽気さを失うか判らぬ喜劇俳優の危うさ。 [review] (寒山拾得) | [投票(2)] |
★3 | 薦められて見たのだがさほどでもなかった。あまりに現代劇になりすぎてないか? (ジェリー) | [投票(1)] |
★4 | これだけの人数が入り乱れる話を一気に語ってしまうのが見事。この猥雑さはクセになりそう。 (赤い戦車) | [投票] |
★3 | 悲愴を諧謔と喧噪で覆い隠す粋。最高の設定に多彩な日活役者陣も的確な配置を成されている。だが、どうにもヒリヒリ感が足りない。川島・今村師弟は単体では最高の作家だがコラボの相性は悪かったとしか思えない。 (けにろん) | [投票] |
★4 | 幕末のパワフルな世相を映画で再現し得た最後の映画。 (G31) | [投票(1)] |