★4 | これが映画だ! [review] (太陽と戦慄) | [投票(6)] |
★4 | 様々な意味でのチャップリンの抵抗物語。 [review] (甘崎庵) | [投票(4)] |
★4 | 比較することに意味はないけど、『自由を我らに』に比べると教条主義的なくささがどうしても鼻をつく。 (動物園のクマ) | [投票] |
★3 | 機械化の悲劇をこの時代に予見し、警鐘を鳴らしたのは見事。 (丹下左膳) | [投票] |
★4 | 前半の工場労働が機械と働くことの非人間的乾きの笑劇化なら、後半のデパートやクラブでの労働は人の欲望に翻弄される徒労の笑劇化。つまり人の苦痛のデフォルメこそが笑いの源だということ。ステップを踏むようなポーレット・ゴダードの身のこなしがキュート。 (ぽんしゅう) | [投票(1)] |
★4 | 親方のお弁当が豪華すぎる!チャップリンの身体を張ったソロの至芸もよいけど、酒場でのクルクルシーンには別な意味で感動した。あれ、何度リハーサルを重ねたのだろう。うまく決まった瞬間、絶対エキストラ全員で万歳したと思うなあ。 (tredair) | [投票] |
★4 | 出て来るわ出て来るわ、ぞろぞろぞろぞろ出て来るわ。同質化時代を痛烈に非難する主張は今なお強い、世にまれな作品。 (ジェリー) | [投票] |
★3 | チャップリンの映画にしてはあまり楽しめず・・・ (赤い戦車) | [投票] |
★5 | ラング・クレールの延長線上に立脚したチャップリン集大成にして最高到達点。工場とスケートリンクの至宝級の芸に加えて「悪声」の不協和音爆弾が歴史を刻印する。ドライなユーモアと程良いペーソスが絶妙の配合。完璧である。 (けにろん) | [投票(4)] |
★4 | ドラッカー的に言えば(すいません、最近の自分内流行です)、社会がチャップリンをイノベーションした作品。 [review] (G31) | [投票] |